読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

新宿区の思い出…

新宿。

今でこそ、訪れる回数は少なくなりましたが、少なからず縁のある区です。
 
綾瀬市在住の際は、小田急沿線ですから、電車の行き先は新宿行きが多かった。
湯河原在住時も、小田急経由の新宿ルートを、よく使いました。
JRで東京に出るより、安かったんです。
ロマンスカーにしても、少し上回る程度でした。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160723030925j:image

 
その、新宿と言えば…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160723031111j:image
 
CMが電車だったこともあって?小さい頃から、馴染みがありました。
それに、ここの店員さんは、本当によく勉強してますよね。
パーツの類いへの質問にも、ちゃんと答えが帰ってきたり、たまたま持ってた過去の機種にまで、知識があったり。
 
さすが、商品知識のヨドバシ、です♪
 
 
その、西口本店の向かいには、MY新宿第二ビル。
1階には新宿高速バスターミナルが、ありました。
今は「バスタ新宿」に移ってしまいましたが、松本在住時、よく利用しました。
福岡行きの長距離バスも、ここから乗りましたね。
 
さらに階上はテナントビル。
失業時代に通っていた、ITスクールは、7階にありました。
残念ながら倒産して、もうないんですが、久々にビルを訪れてみると…、

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160723033200j:image
なんと、このビルもヨドバシになっていました。
 
実はこの辺りは再開発の計画があり、西口本店もMY新宿第二ビルも取り壊されて、20階ものツインタワーが建てられるらしい。
 
常に“動いている”新宿。
止まることを、知りません。