螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

損保ジャパン本社ビル・色な場所の思い出・白32…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

新宿西口、青梅街道の新旧が別れる、新都心歩道橋交差点付近に立つビルです。

 

末広がりの、特徴のある造りをしていますね。

「損保ジャパン本社ビル」という、オフィスビルです。

 

斬新なデザインですね。

でも、実は竣工1976年の、かなり古いビルです。

もう48年も経ってますが、そのデザインは色褪せませんね。

西新宿のシンボルであり、アニメにも登場したことがあるそうです。

 

元々は、「安田火災海上本社ビル」という名称でした。

会社が合併して、今の「損保ジャパン本社ビル」になっています。

 

ウィキペディアによると、当時の安田火災海上の社長だった、三好武夫氏が、シカゴの「ザ・ファースト・ナショナル・バンク・オブ・シカゴ本店ビル(当時)」のデザインに感銘を受けて、このビルを建てたそうです。

モデルがあったんですね。

 

テナントビルではないので、損保ジャパン関係者でないと、入れないですが、1階部分にファミリーマートと、エクセルシオールカフェが入る他、かつては「東郷青児美術館」があり、42階に入れたそうです。

安田火災、その前の東京火災時代から、東郷青児氏を後援していたそうで、氏デザインのパンフレットやカレンダーを採用したりもしたそうですよ。

 

築48年の古いビルですが、今のところ、建て替えの計画は聞いていません。

建て替えるとなると、惜しむ声もありそうですね。

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com