螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

陸前国の思い出…

(敬称略)

書いた国の中では、羽前国から東進しましょうか。

仙山線を進むと、奥州・陸前国です。

 

陸前国はほぼ、宮城県なんですが、南部の白石市などは磐城国になります。

一方、岩手県陸前高田市、大船渡市、気仙郡釜石市の南部などが、陸前国に含まれます。

そう、大震災で有名になってしまった、陸前高田市岩手県ですが、令制国上では陸前国になるのです。

 

仙台といえば、「東北楽天ゴールデンイーグルス

行ったのは、2009年でした。

当時の名称は「クリネックススタジアム」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170824005809j:plain

 

当時の楽天は優勝最有力で!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170824005842j:plain

 

なんと、フィールドシートで!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170824005935j:plain

ムネは時間さえあれば、バットを振ってましたね。

 

試合は楽勝ムードを追いつかれ、一気に眠気が覚める展開!

最後は画面に映ってる、森本の三塁打だったかな?

辛くも突き放して勝ったゲームでした。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170824010138j:plain

この時はもちろん、ビジネスホテルですが…

 

当国内で一番有名な温泉といえば、鳴子温泉でしょうか。

この時は宿の決まったフリープランでいったのかな?

 

鳴子温泉駅

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170824002435j:plain

 

ここはたくさんの泉質の温泉があることで有名で、硫黄泉や鉄泉、重炭酸土類泉など多彩。

父が好きな白いお湯も、あったようですが、泊まったお湯は湯の花が黒くて、ちょっと気持ち悪かったかな?

ただ、宿はオープン直後のお試しで、安く泊まれましたよ♪

 

街には谷内六郎の作品。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170824003039j:plain

こけし祭り」のポスターを手がけたことが縁で、何度も訪れたそうですよ。

 

こけしも、作りました。

僕のは一番右。

上手く行かなくって!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170824002759j:plain

 

あと、和太鼓屋さんがあったり、名物のしそ巻き(味噌をシソで巻いて揚げたもの)の食べ歩きが出来たり、なかなか楽しい旅になりました。

 

隣の中山平温泉にも泊まったことがあって。

冬でした。

 

鳴子温泉に出張ったら、手湯!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170824003643j:plain

足湯より気軽で、いいかもしれませんね。

 

雪の中、温泉が。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170824003511j:plain

 

この時泊まった「仙庄館」は、アメニティ関係ではホント、必要最小限で、そのテのを気にする父は文句を言っていましたが、料理は美味かった!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170824003833j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170824003852j:plain

 

この後、旅は、陸中国へ続きます。

 

そう言えば、当時所属していた人事部でも、松島に旅行しています。

マリンピア松島水族館(現在は閉館)。

まだ、震災の爪痕が残る頃でしたが、せっかくなら行って応援!との意味もありました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170824004055j:plain

 

瑞巌寺・五大堂

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170824004531j:plain

 

船にも乗りました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170824004654j:plain

 

カモメがやってきます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170824004637j:plain

 

器用に餌をとります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170824004806j:plain

 

この後、社内の体制変更があって、この当時の人事部は解体されちゃったけど、この旅行の影響もあったのかな?

今でも当時のメンバーで、集まることがあるんですよ!

 

お土産は…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825232849j:image

白松がモナカ」!

これも父の、大好物です♪

出張先で紹介されたのと、日経に小さな囲み広告で「白松がモナカ」とあったのが、きっかけだそうですよ。

 

特に「栗」が、お気に入りとか♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825232948j:image

 

次は50・周防国です。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の国は、こちら

48・伯耆国

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com