螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

目黄不動尊「永久寺」・色な場所の思い出・黄2…

よく、「五色不動尊めぐり」と言います。

江戸にはいわゆる五色(目青、目赤、目白、目黒、目黄)の不動尊があり、それを巡ることを言います。

 

僕も、巡りましたよ。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

目青は春、目赤は夏、目白は秋、目黒は冬。

今回の「目黄」は、「土用」、つまり、季節の境目を象徴します。

土用は夏が有名ですが、実は各季節にあります。

季節の変わり目で、気をつけるべき時期であることもあり、「目黄不動尊」はいくつか存在しました。

 

そのうち、江戸五色不動には2ヶ寺の目黄不動尊が含まれ、そのうちの一つが、こちらです。

 

最寄り駅は、日比谷線の三ノ輪ですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180906001933j:plain

 

ちょっと迷ったけど、見つけました。

「永久寺」です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180906001946j:plain

 

どことなく、黄色に見える、道標です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180906002036j:plain

 

静かに、お詣りしました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180906002008j:plain

 

これによると、かつては本当に目、または体を黄色く塗ったことも、あったようですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180906002048j:plain

この時は、この寺を皮切りに、全六ヶ寺を回りましたよ。

他の色の時に、登場する予定です。

 

 

次の色は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の色は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com