螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

セカンドバッグ…

今週のお題「カバンの中身」

 

通勤カバンの中身は裏で紹介したので、

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

こちらは、旅行に行く時のカバンに、必ず入れておくものです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170817223943j:image

 

勘のいい人は、わかるかな?

開けると、こうなります♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170817224038j:image

「携帯用のカバン」なんですよ。

 

どちらかと言えば、旅の後半に活躍します。

それまでは、コンパクトにしまっておいて。

 

そう、その用途は「お土産用!」

つい買いすぎてしまったお土産が、カバンをはみ出してしまった時!

おもむろにこのカバンを開けば、カバンの拡張準備完了~♪ってわけです。

 

開くのも簡単、たたむのも簡単!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170817224005j:image

これほど便利なものは、なかなかないです♪

 

今はトート(猫の♪)があるので、ひたすら予備ですが、かつてはリュックに対するセカンドバッグとしても、使っていました。

旅先で開いて、よく使うものだけを、これに入れといてね。

リュックは預けちゃったり、バスに置いちゃったり出来るわけです。

 

予備専用になってからは、出番は五分五分ぐらいかな?

使わずに帰る旅もあります。

でも、その要るか要らないか?って需要のために、カバン1つは持っていけません。

そんな時に、これが重宝するのです♪

例え使わなくても、ほんの少しのスペースを、占有するだけですしね♪

 

実はこれ、郵便局のサービスを契約した時の、景品なんです。

多分、もう20年以上前。

契約したサービスは、もうやめちゃってるんですが、この景品だけは、ずっと重宝してるんです。

 

未だかつて、これほど我が家に役に立った景品・粗品は、他にないんですよ!