螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

過程にこだわる…

 

人生、「結果がすべて」と言います。 

結果が良ければ結果オーライでもいいし、いくら頑張ったって、結果が出なければ、ダメなわけです。

 

こんな記事も、書きました。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

でもね…

長い人生、むしろ結果にこだわらない方が、上手くいく場面があります。

 

その一つが、「うつになった時」

僕も、うつ(双極性障害)になりました。

8年以上!

少なくとも…

 

 

うつの状態にもいろいろありますが、多くは、

 

 心が疲弊して、前に進めない

 自信が崩れて、適切な判断が出来ない

 過度な悲観主義や自責感、無力感

 

ってな状態ですから、こんな時に結果を求めて尻を叩いても、無駄なわけです。

 

誰も、求めてないでしょ?

家族も、友人も、休職を認めた会社も。

「休め」って言うでしょ?

 

中には某課長ったらご丁寧に…

 

「会社はクビになんかしないんだからさ!」

 

休職して療養する社員が、最も聞きたい言葉だと思います。

不安だらけ、ですもんね。

第一の、希望だと思います。

 

逆も…

…まぁ、こんな例もありますけどね。。。

 

僕はリワークデイケアに通って、大きく開眼して今に至りますが、入所者によっては「卒業のスケジュールが決まってる」人がいるんですよね。

 

企業的にはスケジュール管理上、アリなんでしょうけど…、

「それまでに、治れ!?」

ちょっと、かわいそうでしたね。

 

 

話を戻しましょうか。

 

心が疲弊したうつ病ですけど、多くの場合、体の方が先に回復します。

そうすると、何が起こるのか。

 

「元気なのに、心が付いてかない」

もどかしい状況に、なるわけです。

 

体は元気になったのに、じっとしていて休めなどと「何もしないことを強いられる」ことは、かえって苦痛。 

 

こうなると、特に真面目な人がやりたくなるのが、

「苦行・荒行」

要は辛い苦しいことをたくさんやって、自信を得たいのかな?

苦しんで自分をいじめて、あるいはやりたいことよりやるべき(と思われる)ことを並べ立てて…

 

自分で、自分の尻を叩いてしまうんです。

結果を求めて。

 

僕もやったし、効果はないとは言わないけど…

仮に達成できても、結局自分で、ハードルを上げちゃうんですよね…

欲がでて。

 

結果的に「終わりなき闘い」に陥ると、自信を得る前に、挫折の可能性高し。

挫折→落ち込み→焦り→…は、出来たら避けたいシナリオ、スパイラルです。

 

そう、こういう「螺旋を描いて…」は、いけない。

 

だから、この時期は本来、やってて楽しいことをやるのが、より適切だと思う。

楽しく、でも無理はせず。

楽しくがモットーなら、無理はしないわけです。

 

ゲーム極めたっていいし、観戦や美術館、博物館巡りとか。

旅行だって、いいでしょう。

気ままな旅でも、目的ある旅でも。

 

僕の療養期間も、そんな感じでした。

そりゃあ、遊んでる後ろめたさも、あったけどね。

ちょっと、おいといて♪

無理せずに活動するのが、目的なんです。

 

あとはむしろ、今まで興味はあったけど、できなかったことや、今までとはちょっと違う分野に挑戦することは、とてもいいことだと思います。

結果は、求められていないのだから。

 

僕の場合は資格試験とか、水泳とか。

リワークデイケアとかも、そうですね。

コミュニケーションの、訓練になりました。

 

やってみて面白ければ、先へ進めばいいし、合わなければやめちゃえばいい。

上手く行けば、自分の新たな面や能力、考え方に気づけるし、たとえ挫折したって、勉強したことは残る。

どの部分が自分に合わなかったのかが、わかるだけでも十分。

それだって、やってみなけりゃ、わからないことです。

 

勉強したいけど、資格試験の荷が重ければ、勉強だけして試験は受けない手だってある。

そう、「過程主義」でいいわけです。

 

 

ここまで書いてきて…

 

まんま、「学生さん」ですね。

そう、うつの療養は「学生に戻ること」。

 

結果を追ってばかりの人生は、疲れてしまう。

長い人生、時にはこんな期間があっても、いいと思うんです。

学生さんのように、結果にとらわれない時期が!

過程にこだわれる時期が!

 

 

僕がうつで会社を辞めたのが、32歳と4ヶ月。 

一度再就職してポシャり、リワークデイケアにも出会って、今の会社に入ったのが、39歳と10ヶ月でした。

 

この7年半。

「再就職」という“結果”を、両親も医者も、あまり早急に求めなかった。

そりゃあ時には小言ぐらいは言われたけど、決定的に追い込まれることは、ありませんでした。

それでいて、ほっとかれたわけでは、なく。

 

この環境、接し方には、感謝です。

恵まれていたと思います。

おかげで、僕のペースで、回復できました。

 

 

そう、「過程に思いっきりこだわれる」時期があってこそ、「結果にこだわる」ことが出来るんですよ。

 

今は学生時代でも、結果を求められる時代。

もちろん、テストでは及第点を取らなければいけないんですが、結果を追うことしか知らないと、ややもすれば、ただの貼り合わせの人生になってしまう。

いいように、取り繕った。

面白味も、何もありません。

 

仕事では結果のために、全力を尽くしても、私生活では過程を大切にする。

この当たり前のことが、今はなかなかできにくくなってるのかな?

 

僕はうつ病になって、郵便局を退職して、仮に今の職に就いてるとしても、給与や年金などでは、相当な不利になりました。

でもそんなことより、それまでの生活ではとても経験できなかったことを、多数経験できたと思うんです。

 

だから、うつ病になったことは、いろいろ変化をもたらしたけど、決して悪いだけのことではなかった。

今、僕はそう評価しているのです。

 

そう、ある意味では「人間性を取り戻した、7年半」!

それぐらいの変化が、僕にはあったんですよ!