螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・7…

うつ療養と称して、ITの勉強を続けていました。

VBAも資格があったので、取得しています。

 

経験がありましたから、楽ちんでした。

 

Web関係も手を出し、Photo shopと、Illastratorを学びました。

確かに、操作はできるようになりました。

パスとかも、根気よくね。

 

でも、やっぱり絵心がないと、使えてもしょうがないんですよね。

 

初級システムアドミニストレータも、この頃に取りました。

要は「利用者側のシステム管理者」

情シスではなく、各部署にいて、一般の社員にPC・ITをレクチャーしたり、情シスとの橋渡しをする役目です。

 

今、まさにこの立場にいますから、今はこの資格が、一番役に立っていますね。

 

調子に乗って?目指した「情報セキュリティアドミニストレータ」は、わずかな点が足りず、不合格。

でも、学んだ内容は、決して無駄になっていません。

 

こうやってみると、ITでも確かに、いろんな分野に首を突っ込んでいますね。

この後、ネットワークやサーバー系の資格も取りますから、よく言えばゼネラリストかなって、思います。

 

でも、思えばこんなたくさんの勉強、うつ病で時間が出来なければ、とても出来ないです。

そりゃあ、仕事をしながら資格も取る人もいますけど(僕も更新試験は就業しながら取りましたが)、それはなかなか大変なことで。

 

うつ病がもたらした、副産物とも、言えなくもないんですよね。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com