それまで、食事は母が作るものでした。
しかし、一人暮らしになったので、自分で調達しなければなりません。
自炊をすればいいんですが、そもそもガスがない!
後々、電熱のグリルパンをもらいましたが、時間もかかるし、一人分だと食材にロスが出やすいので、あまり自炊はしなかったな…。
鍋とカレーぐらいは、作ったけど。
まず始めに覚えたのは、学食。
学食は2軒あり、こちらは朝から営業。
そば、うどん、きしめんがあり、トッピングも種類がありました。
きしめんがあるのは、やっぱり名古屋圏の大学ですね。
初めての、体験でした。
昼は定食、夜はもう1軒のが開いてて、本格的な鉄板グリルもありましたよ。
あと、写真にはないですが、印象に残ったのは…
※最近にイベントで入手したものです
「山賊焼」
定食で登場したメニューで、鳥の一枚肉を多めの油で揚げるように焼いたものです。
味付けが醤油ベースなので、あんまりくどくないのも特長でした。
このメニュー、次に住む湯河原でも随分探したんですが…、
実は「長野県中南信の郷土料理!」
松本ではあまりに普通すぎて、地域メニューとはとても思わなかったんです。
コンビニも、実は松本がデビュー。
鹿児島では、とんと縁がなかったんです。
最近行った時は、もう閉店してしまっていましたが…
「ローソン南浅間店」が、僕のコンビニデビューの店なのです。
ここでコンビニ弁当を覚え、「からあげクン」を覚え、夜遅くに開いてることも覚え。
確か、まだお酒はなかったと思う。
僕自身も、20歳になるまでは、自分からはお酒を買いませんでしたしね。
下宿の「浅間ハイツ」には、賄いが出ましたが、実は4月中には利用されなくなり、立ち消えてしまいます。
学食ばっかりでは飽きるので、近隣の定食屋さんも利用しました。
近かったのは、「うとんぽ」
でも、訪れたちょっと前に、閉店したようです。
喫茶と定食屋でしたが、ちょっと高かったので、あまり行かなかったですね。
むしろ、こちらの店によく行きました。
この店がお気に入りの友人がいましたしね。
「さくら食堂」
こちらは今も、絶賛営業中!
基本、定食屋で、月曜定休。
火曜日から日曜日まで、メニューの一つを「サービス定食」として、50円引きで出してくれます。
サービスにはならなかったけど、カレーや中華丼も美味しかったし、ラーメンも時々食べました。
大将がいい人で、たまにサービスしてくれたりね。
写真は今年の3月ですが、20年ぶりに入ってみました。
なんと、当時の大将が、今なお腕を振るっていた!
挨拶とかは控えましたが、秘かにうれしかったり♪
まずはビールと、これ!
実は当時、ここでお酒を飲んだことは、一度もありませんでした。
でも、もつ煮皿の味は、覚えてた!
ちょっと高いけど、定食にも同じメニューがあるんです。
絶品ですよこれ!
上手い具合に臭みが消えてて、絶妙の味付けになっています♪
調子に乗って、お酒も♪
20年もたつと、呑兵衛になるんですね…。
最後はもちろん、「サービス定食」で締めます。
土曜日は…
チキンカツ定食!
当時と変わらない!
ここ、以外とご飯が美味しいんですよ♪
学生相手なので、量もそれなりにあるし。
秘かに「20年前の味」を堪能して、満足して店を出たのでした。
同級生の間では、安くて美味い定食屋として、「和(かのう)」って店が有名でした。
何回はかは行きましたけど、遠かったし、混むし。
僕としては、「さくら食堂」で、十分満足でしたね。
当時は、こんな食生活を、送っておりました。
次の思い出は、こちら
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com
前の思い出は、こちら