螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

列車のレストラン清流・色な場所の思い出・茶17…

わたらせ渓谷鉄道神戸駅(ごうど)にて。

ホームに、こんな車両が!

 

実は、元東武1720系。

「DRC(Deluxe Romance Car)」として、一世を風靡した車両です。

 

ちなみに、1700系もあったそうで。

快速急行の「おじか」号など、分割併合が出来るようにした列車だったそうです。

優等車で、当時最新だった、カルダン駆動の車両だったそうですよ。

 

きのこ型のクーラー!

 

これで時代を感じるのは、歴史ある鉄の方ですね。

当時はこういう分散クーラーが主流でした。

 

さて、カメラを引くと、こうなっていて。


特急車を使って、レストランを営業しているんですよ。

「列車のレストラン清流」といいます。

 

通路から。

 

鉄旅の雰囲気満点です!

 

僕は、舞茸カレー!

 

同行者は、舞茸の天ぷらの定食を。

 

サラダもね。

 

地域ならではのメニューを中心に、いろいろありますよ。

弁当を買って、わ鐵(わたらせ渓谷鉄道)車内で食べる方もいますね。

 

車内なんで、こんな場所も。

 

貫通路の外は、外!

実際の編成では、撮れなかった写真です。

 

わたらせ渓谷鉄道のテーマカラーは、沿線の足尾銅山にちなんで、銅色。

赤・茶・紫の要素を持った色です。

でも、この東武の車両は、元々この色です。

わ鐵用に塗り替えたわけではありません。

 

元々、東武には親和性のあった会社ですが、こんな色的なマッチングも、この車両が使われるようになった理由かも知れませんね。

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com