螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・94…

草加市在住の頃の思い出を、記しております)

父と、こんな旅をしました。

五井駅から小湊鐵道で、上総中野へ。

 

この列車に乗ります!

 

いすみ鉄道が動態保存している、キハ28 2346ですが…

 

伊勢えび特急!

「キハシ28 2346号車」です!

 

キハ52 125号車を従えて…

 

キハ58もキハ52も、鹿児島でよく乗った車両。

電車にはない、エンジンの力強さと、リズムを感じた車両で、その後の鐵道趣味に、大きく影響を与えた車両です!

思い入れ、十分!!

 

食事時間を稼ぐため、上総中野から一度大原まで行って、大多喜まで戻る運行か汲まれていました。

 

青々とした田んぼの中を、気動車は快走します!

 

さて、料理が運ばれてきました!

ボックスシートに、テーブルを渡して!

 

ドリンクは、2本サービス!

 

ジャーン!

 

お造りになめろう、海の幸!!

 

そして、伊勢えび!!

 

美味いですよ~!

 

鮑まで!!

 

豪華です!!

 

お酒を選んで、カンパーイ!

 

ご飯は、たこ飯でした!

 

地元のホテルが、このために献立を考えて、作ってくれているそうです。

ありがとうございます!

 

結局、日本酒2本!

 

やっぱり、海の幸には日本酒が合いますね♪

 

これは、ゼリーかな?

 

団子もつきました!

 

満足です♪

 

車の旅は、誰かが運転しなければなりません。

もちろん、自由に道を進む楽しみはあるんですが、運転者はお酒を飲めませんし、同乗者も飲みづらいです。

でも、鉄道の旅なら、みんなが飲み食いできます♪

これこそ、鉄旅の醍醐味だと思うんですよ♪

 

この頃から、各社こぞって、飲食できる鉄道の旅を企画しましたね。

いい傾向だと思うし、鉄旅の楽しさをアピールするには、うってつけだと思うんですよね♪

 

沿線では、すいかのサービスがありましたよ♪

 

せっかく大多喜の街に降りたので、街も歩いて。

 

しっとりとした、いい街でしたね。

 

大多喜城にも。

 

かの本多忠勝が城主だったことで知られます。

出会った男子中学生たちが、かわいかったですね♪

 

いい旅が出来ましたよ♪

この頃は、まだ僕にも財力がなく、父と一緒の旅が多かったですね。

僕自身も、父が喜びそうなテーマを見つけてもいましたが、よく付き合ってくれてたと思います。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com