螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「パノラマ」・しりとりの思い出・89…

パノラマって、実は装置名で。

半円球の面に風景画を描き、中心部に模型を置いて、あたかも上から俯瞰するように見せるものなんだそうです。

 

鉄道で「パノラマ」というと、前面ガラス張りの車両、ってイメージがありますね。

名鉄に「パノラマカー」ってありましたし。

運転席を2階に上げて、前面展望がきく車両でした。

 

他にも、「パノラマエクスプレスアルプス」ってありましたね。

名前はつかないけど、小田急ロマンスカーも、運転席が2階でした。

 

他にも、運転席は1階ながら、前面をガラス張りにして、可能な限り眺望がきくようにした車両もありました。

 

これには、乗りましたよ。

 

グリーン車、奮発しましたよ!

 

確かに、運転席の部分は遮られるんですが、逆に運転装置や速度計、仕業表など、鉄的な物も見えたので、これはこれで、楽しい車両でしたよ♪

 

 

次は「ま」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は「す」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com