螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「スーパー」・しりとりの思い出・88…

スーパー。

正確には「超」という意味で、中でもさらに優れている場合につけますね。

スーパーチャージャー」は過給器の一種ですが、シャフトの回転を動力として、エンジンに入る空気を、さらに圧縮します。

新幹線は「スーパーエクスプレス」って言いますね。

「超特急」という名前でしたしね。

 

フォロワーさんに「スーパー○○…」という人がいるんですが、オフ会ではひたすら「スーパーさん」って呼ばれていますね。

 

この意味の「スーパー」も、そんな感じで短縮されて、単語になっちゃいましたね。

 

「スーパー」って言いますが、「スーパーマーケット」の略ですね。

買い物かごを持って店内を回遊して、好きなものをカゴに入れ、出口で一括精算する方式です。

 

ちなみに、この「マルヤ」は、自宅に一番近いスーパー。

元々は安売り重視の店でしたが、今はゼンショーグループに入って、仕入は落ち着きましたね。

 

でも、この長栄店は、こんな商品を常備してるんですよ。

 

激辛ペヤング

確かに辛いけど、その辛さ設定が絶妙で!

美味しいし、しっかり辛い!

また食べたくなる、逸品ですよ!

 

他に使うのは、「東武ストア」かな?

駅直結なので、便利です。

 

買うのはお酒、お菓子、豆など。

おかずを買う機会も、たまにあります。

 

父にカレーを作る時は、「ヤオコー」に行くこともありますね。

ワンランク上が、成城石井だとすると、0.5ランク上かな?

ちょっといいものが欲しい時に、行きますよ♪

 

他は、ロピアとか、MeatMeatとか。

肉屋系のスーパーで、ちょっと遠いですけど、安いですね。

ヨーカドーもたまに行きましたけど、勤務地が西新宿で遠くなってから、仕事帰りに買おうとすると、営業時間に間に合わなくなりました。

魚系の惣菜は、いいものが多いんですけどね。

 

あと…

 

「コモディイイダ安行店」

ここの品揃えは非常によく、他にはないものがありますね!

刺身なんかも、いいものや珍しいものがありますし、パンも焼きたてのが多数!

 

実はここ、住宅街の真ん中。

大通りには一切、面していません。

それでも、ずっと存続しているのは、この品揃えが、この付近に住む主婦たちの、支持を得ているんでしょうね。

 

ここも、なかなかいい店!

マミーマート

 

川口なんで、ちょっと歩きますが、ここも品揃えがよく!

駅弁大会などもありますが、惣菜も結構美味しい!

 

さらに、酒コーナーが充実!!

 

リュウゼツラン100%の「テキーラブルー」が、ここにありますよ!

 

スーパーと競合するとしたら、コンビニですよね。

スーパーの方が少し安くて、品揃えも幅が広い。

その代わり、24時間営業ではない、って感じかな?

 

でも、遅くまでやっている店もあるし、便利な店もあります。

そして何より、品揃えですね!

品揃えがいい店は、多少遠くても、何かのついでに買いに行きますね。

 

そういう店が、残っていくんだと思います。

 

こんなのも!

 

旅先で見つけたら、入りたくなりますね!

 

 

次は「ぱ」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は「え」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com