螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加IC・「我が街・草加」の思い出・5…

草加市内を走る、国道4号線にある表示です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170821094638j:image

 

新善町交差点。

南関東を環状に走る、国道298号線と、東京外かく環状自動車道(外環道)が交わる、大きな交差点です。

渋滞情報にも、登場することがありますね。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170821094348j:image

南下ですから、左側、東側に曲がると、三郷JCTから常磐道首都高速6号三郷線に行けます。

一方右側(西側)は、川口JCT東北道首都高速S1号川口線、美女木JCT首都高速S5号埼玉大宮線と同5号池袋線、そして終点の大泉JCTで関越道に接続します。

 

ウチとしては、この「関越道に乗れる」というのが、すごく大きかったのです。

なぜなら、父の実家が沿線にあるから。

 

両親は1970年代、草加に家を建てたものの、1年で転勤が決まり、ほとんど人に貸していました。

 

この間に、外環道の埼玉区間が、ほぼ全通。

草加にもICが出来ました。

 

最初に住んでた頃は、車なんか持ってなかったけど、その後の鹿児島・長崎で車を覚え、父の実家・新潟へ、車で行くことが出来るように。

 

草加に帰ってきたのは、20年ぶり以上。

家は貸家続きで、荒れ果てていた。

終の棲家を求めて、あちこちを探したそうです。

ですが、やっぱり、

「関越で実家に帰れる」

と言う理由で、同じ土地に家を建て直すことを決めたのでした。

 

関越側への入口。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170821094620j:image

 

こちらは、出口。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170821094758j:image

 

反対の三郷方面も、出入ともに可能です。

片方だけのICが多い中、国道4号線との接点ともあってか、両方向の出入口が用意されたようです。

 

三郷方面は、次は終点。

以降はどこに行っても、別料金です。

でも、外環道は延伸工事が進んでいて、松戸付近を通って、湾岸道路に接続する予定!

千葉方面に行きやすくなるのです。

 

千葉と言えば、ゴルフ場!

またしても、父が恩恵にあずかるかも知れませんね♪