螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

大間のマグロ…

下北半島の旅、2日目です。

 

今日のメインは、マグロ!

大間崎にも、マグロ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181111015344j:image

ここで、漁師さんが巨大なマグロと、闘うんですね~!

 

大間のマグロは、元々すべて、築地直送!

直接大間に行っても、食べることはできなかったそうです。

しかし、「私の青空」で、伊東四朗さんがマグロ漁師を演じてから、一般にも大間の名が知られるように。

実際に大間を訪れる人も、ちらほら現れるようになったそうです。

 

しかし、マグロを出すことは出来ず。

でも、「大間で大間のマグロを食べたい!」って声は強く、町もそれに応えようと、漁協と交渉。

結果、小さめのマグロを現地に卸すようになったそうです。

 

旅行者の声が、現地を動かしたんですね。

 

お昼は「下北名産センター」

本当はマグロの解体ショー!のはずだったんだけど…

 

「マグロ、本日水揚げなし…」

 

と言うことで、今日の解体は…f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181111171113j:image

ぶり、でした~!

まぁ、ぶりも好きだけどね…。

 

漁師さん(かな?)が、鮮やかな包丁さばきで、おろしていきます。

まず、頭を落とします。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181111171018j:image

 

結構、大きい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181111171156j:image

 

皮を剥いで、整形して。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181111171341j:image

 

骨を落とす時は、「余計な力を入れない!」

力任せにやると、手を切るそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181111171428j:image

 

出来ました!

さらに包丁を入れて、みんなに配られました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181111223652j:image

 

でも、大間のマグロは、ちゃんとあります!

いよいよ、「大間のマグロ」ご対面~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181111223753j:image

 

左の5枚が、大間のマグロ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181111223811j:image

※ 右に添えられてるのは、宮城のバチマグロです。

 

いただきま~す!

 

まず、大間の「赤身」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181111223936j:image

味わいが、濃いですね~!

ずしんときます。

 

ちなみにバチマグロは…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181111223950j:image

実はこれも、結構美味しい!

ちょっとあっさりだけど、これを美味しく感じるのは、多分バチマグロをよく食べてるからでしょう。 

 

そして、“大間の”中トロ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181111224005j:image

さぞかし脂がのって…って思うでしょ?

意外と、上品です。

むしろ、脂ぎった感じがしなくって、食べやすい!

 

一枚一枚、味わっていただきました♪

 

実はこれ以外にも、こんなご馳走!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181111224042j:image

ホタテは煮物も焼き物も美味しかったし、イカに漬物を詰めるのも、ナイスアイディア!

仮にマグロなしでも十分通用するぐらいの、昼食でしたよ♪

 

あっ、これも出さないと。

漁師さんが捌いてくれた、ぶり!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181111172033j:image

ぶりの旬は、もう少し先。

なので、ぶりとしてはちょっと、あっさりめでした。

でも、美味しかったですよ♪