螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「ソース」・しりとりの思い出・20…

ソースといえば…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200229004223j:image

まぁ、調味料ですね。

ウスター、中濃、とんかつ、…

オタフクソース」みたいに、お好み焼き専用も、ありますね。

 

ウチは、ウスターソース派です。

サラサラしたの。

ちょっと、酸味があって、揚げ物とかに、合いますよね♪ 

 

ウスターは、地名だったかな?

イギリスの、地方だったと思います。

そこの主婦が、食材の余りをそのままにしていた所、そのまま、ソースになったそうです。

 

どこにも、あるんですよね。

思いがけず、いいものが出来て、そのまま商品になっちゃうものって。

 

パンだって、小麦が発酵したのを焼いてみたら、美味しかったから定着したんだし、ワインだって、果実が熟しすぎて、発酵したものを、採取したものです。

 

あとは、「とんこつラーメン」!

家の人に火加減を任せたら、火加減を間違えて、ガンガンに炊いてしまい、乳化!!

それが、あの白い、コクのあるスープを生んだんですよね♪

 

あとね…

実は、機械語などのプログラムで、人間がわかる言語で書かれ、なおかつコンパイラ機械語に直し得るものを、「ソースプログラム」っていうんですよね。

「ソース=Source」

「送り出す」って意味があります。

 

だから、最初に機械語を学んだ時、頭の中はソースのやや酸っぱい風味で、一杯になりましたよ(笑)

当時、中学生でしたからね~

 

ソーププログラムも同様、そう簡単には、思ったような結果が出てくれないんですが、一度動くと、「ここはこうすれば…」なんてアイディアが、浮かんできたものですよ♪

 

食べ物のソースも、プログラムのソースも、それぞれの味や魅力を、引き出すもの。

全然違うものですが、通じるものは、あると思うんですよね♪

 

 

次は「す」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は「う」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com