螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

バス停の旅…

天気はいいので、ちょっとお出かけ。

“お遣い”ですけど…

近間です。

 

澄み切った青空の下…

あ、別にバスには乗りませんよ。

 

…乗れませんけど!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200419193324j:image

「清門西」バス停は、実は降車専用です。

時刻表すら、ありません。

 

川11系統の川口駅行きの変形で、横道から右折して北上、外環を越えて、清門西へ至ります。 

ただ、この便は平日のみなので、土休日はバスが1本も来ません。

それも、深夜の22時代に、2本運行するだけ。

仕事で(飲んで??)遅くなった人のための、バスなのです。

…ただ、今はそういう人も、いないかも知れませんね。

 

場所は住宅地ですから、こんな所に終点があるなんて、思わない場所ですね。

しかも、乗客がいないと、そのまま「通過」して、回送になります。

もともと、そんなに人が乗る便じゃありませんしね。

 

表示だけが「回送」に変わって、そのまま通過していくのは、珍しいと思います。

 

しばらく、歩いて。

別の道筋に入って、こんなバス停を。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200419193339j:image

「安行診療所入口」バス停。

何と、竹の塚から来るんですね!

 

系統は竹05。

安行原久保循環です。

 

草加駅へ向かう竹04とは、姉妹系統と言えるでしょうね。

新堀というところで、右折して駅を目指すのが、竹04、直進して安行地区を回るのが、当系統の竹05です。

 

この系統、ちょっと変わった動きをします。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200419193348j:image

つまり、13時台を境に、方向が変わるんです。

13時台までは、先ほどの横道を直進した後、斜めに南下して、右回りで横道に戻り、竹の塚駅西口に帰ります。

14時以降は直進し、左回りになります。

 

なので、合ったサイドのバス停で待ってないと、バスの通過を延々と見送ることになります…

 

道路事情なのか?地域事情なのか?

横道からのループ区間は、そんなに長くありませんから、安行地区に何らかの事情があるんでしょうね。

 

さて、お遣いを済ませて、帰り道。

朝日自動車1132号車、パリポリくんバスが、清門小学校入口バス停にいました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200419193359j:image

 

乗客乗員のプライバシー保護のために、ぼかしをかけていますが、実は乗客はいませんでした。

 

新田ルートは出来たばかりの系統ですが、これから認知度を上げてって時に、コロナ騒ぎは不幸でしたね。

しばらくは、苦しい運行が続きそうです。