螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

日米大海戦…

今週のお題「やり込んだゲーム」

 

日米の海戦、太平洋戦争を扱ったゲームとしては、「提督の決断」が有名ですね。

僕もやったことがあります。

BGMは今でも、欲しいと思ってますし。

 

でも、それ以上にやり込んだゲームがありまして。

アスキーの「フィールドコマンダーⅡ 黄昏の海域」というゲームを、何年にもわたって、やり込みました。

MSX2なので、知っている人は少ないですが、日本軍(プロトン軍)、米軍(アルゴン軍)とも、ほぼ史実通りの艦船、航空機、武器が登場。

シナリオも、史実に基づいたもので、戦闘が成されました。

 

例えば、シナリオクリア条件は、「敵艦隊を全滅せよ」だったり、特定の艦船を狙うものだったり。

航空基地を艦砲射撃して、使用不能にするものもありました。

 

もちろん戦艦もいましたし、巡洋艦駆逐艦

航空母艦や潜水艦もいました。

潜水艦は、電力が重要でしたね。

 

天気も重要で、射程が伸びたり縮んだり。

魚雷の射程は変わらないので、射程外の横っ腹に魚雷を撃ち込んだり。

こちらのレーダーにも、射程外の敵艦は写らないので、逆のことをやられたりもしました。

航空機が出撃できなくなったりもしましたね。

(着艦はできたと思います)

 

駆逐艦にも、魚雷力重視とか、対空防御重視とか、対潜爆雷重視とか、タイプがいましたね。

戦争が押し迫ってくると、対空防御が強い乙型が出る一方、戦時仕様で性能の低い丁型を、どう使っていくかも、重要でした。

 

航空戦もありました。

ちゃんと動画で戦闘するのが、当時としてはすばらしかったですね。

ただ、航空戦力ではまともに戦っては、勝ち目がないので、敵編隊を味方艦船上におびき寄せて(一方的に撃たれる)、戦力差を付けてから叩くのが、戦術でしたね。

 

ソフトには両軍の艦船・航空機データが付いていましたが、米軍(アルゴン軍)は割と総合力重視。

一方、日本軍(プロトン軍)は役割分担重視、と言えば聞こえはいいですが、どれかに突出した性能を持つのが多かったですね。

バランスは悪いですが、戦力的に大差がある戦略上、これで行くしかなかったのかも知れませんね。

 

このゲームで、随分太平洋戦争や日本海軍に興味を持ち、本も買って勉強しました。

この本は、艦船・航空機のみならず、各戦闘の戦略面・戦術面での記述もあり、大変勉強になりました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210822143454j:image

 

そう言えば、このゲームのBGMは、本当に緊迫感溢れる曲でしたね。

索敵中は、どこから敵が来るかわからない不安感を、索敵後は攻撃前の緊張感を煽る曲で、どれもとても印象に残りました。

砲撃音、爆音などのサウンドも、臨場感を感じさせるものでしたね。

 

当時のFM音源(Frequency Modulation)の曲もよかったですが、その前のPSG(Programable Sound Generator)のサウンドが、特に刺さりましたね。

周波数が一定の、大昔のパソコンのサウンドです。

当時、FM音源の装備を持ってなかったので、PSGでの再生になったんですが、かえってよかったですね。

 

後にiTunesを手に入れた時に、曲・サウンドを録音しました。

ゲームのタイトル的に、サントラはないでしょうからね。

なので、わざわざこのために、MSX2を再購入して、ソフトも揃えて、臨みました。

エミュレーターもあったんですが、PSGは聞けないのと、戦艦が主砲をぶっ放す、大音響の音がソフト内蔵で、ソフトがないと再生されないものだったから。

投資になりますが、思い切って買っちゃいました!

 

実録ですので、実際にゲームをして、音源を再生して、録音していきます。

でも、その当時で、もう20年以上が経ったハードなので、ディスクが使えなくなっていて、「セーブが出来ない!!」

1日ではエンディングまで行けないゲームですから、「頼むから電源切れないで…」と祈りながら、プレイしたことを思いまします…。

 

こうして、苦労して録った音楽、サウンド

今でも時折かかって、楽しんでいますよ♪

 

裏は、航空戦です。

戦争ゲームばっかりですが…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp