螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

蓄膿症の手術…

特別お題「今だから話せること

 

「あの時死ぬかと思ったと思ったこと」ですか?

あれかなぁ…

 

蓄膿症の手術」したことがあります。

高校生の頃。

 

ウチの家系は、鼻の形が悪いらしく。

鼻の穴が中で狭まってたり、鼻水が溜まるような場所があったりと、鼻づまりがしやすかったんです。

 

鼻水が溜まると、不快ですし、嫌な臭いも上がってきます。

まぁ、日々の生活に、それほど支障があるわけではないんですが、やっぱり治した方がいいということになって。

高校1年生の夏休みに、入院して手術を受けることになりました。

 

先生は、年配の方で。

部分麻酔でやるそうです。

顔の皮膚を切り開いて、骨を出して、処置するそうです。

 

母と共に、説明を聞きましたが…

割と簡単に考えていて。

「平気だろうから、やろう!」

自分で、ゴーサインを出しました。

 

当日。

朝でしたね。

早い汽車(当時在住の鹿児島では、国鉄/JRを「汽車」と言いました)で、病院へ。

いつもは行かない、手術室に通されました。

 

麻酔は、この時にかけられたのかな?

部分麻酔なんで、もちろん意識はあります。

それは、了解済みだったんですが…

 

「全然、効いてない!!」

顔に刺さる衝撃が、頭中を駆け巡る!!

 

実は、当時の蓄膿症の治療法って、「鼻から口に向けて、骨に穴を空けて、鼻水を喉に落とす」のが、一般的で。

骨に穴を空けるんですから、そりゃあ痛いですよ!

 

穴を空けるには、ノミを使うらしくて。

(多分)金槌で、叩くんです!!

なので、連続な衝撃と痛みが、止めどなく押し寄せる!!

脳みそに、直接響く!!

 

もちろん、耐えるしかありません…

この期に及んで、逃げられません!!

 

しかも、「意識はある!」ので、先生の声も聞こえる!

ノミを叩いてるのは、助手?の女医さんらしくて。

聞こえるんですよ…

先生の声が…

 

「もっと、叩かんね!」

 

…次第に、後悔しましたね。。。

痛いし!キツいし!!

いつまでも、終わらないし!!

 

終盤は別の器具で、骨を削るパートも。

これもまた違った、痛みなんですよね…

 

激痛と衝撃に耐えて、3時間超!

解放された時は、もうぐったりでしたよ…

 

しかも、看護師さんから、衝撃の一言が!!

「今回ので、片方の鼻分なんだけど、もう片方もやる?」

 

思いましたよ…

「二度と、やるもんか!」と…

 

50を過ぎ、いろんな体験もしましたが、

「物理的に、死ぬかと思った!」体験を挙げるとすれば、これですね…

 

この後…

確か、一週間ぐらい、入院したんですよね。

幹部を動かせないので、1日ぐらいは、寝たきりでした。

何も飲み食いしないので、トイレも出なかったんじゃないかな?

 

2日も寝てると、歩き方って忘れるんですよね。

久々にトイレに行った時、足の動かし方が、思い出せませんでしたよ…

 

抜糸も痛かったし、退院してもしばらく、鼻の中を洗うとかで、通院しました。

鼻の中に液体を入れるんですから…

痛くないわけ、ないですよね…

 

と言うわけで、今の僕の鼻の下には、穴が開いています。

水泳とかでは、水が逆流することもありますが、概ね良好かなと。

やった効果は、あったかなって、思っています。

 

ちなみに…

今は内視鏡でやるそうですね。

鼻の通りをよくすればいいという考えで、骨ではなく、鼻茸というポリープを除去することで、たいていはよくなるそうですよ。

なので、ほぼ日帰りで、手術が可能だそう。

随分、患者の負担は減ったようですよ。