読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

鹿児島県と姶良町の思い出・6…

 

やっぱり、鹿児島のラーメンもね♪

 

九州ですからもちろん、とんこつラーメンですが、関東から来てカルチャーショックを受けた我が家は、まず醤油ラーメンが食べられるお店を探すことから、お話が始まります。

 

今でこそ「食べログ」なんて便利なものがありますが、当時は口コミとフィールドワークが頼り。

特に父が、積極的でした。

とんこつラーメン、食べられないから…。

 

それでも、1店見つかりました。

確か、「関東ラーメン まほろば」

今はもうないようですが。

 

出てきたラーメンは確かに、関東風醤油ラーメン!

 

でも、父の舌を満足させるには、至りませんでした。

見た目は関東風でも、ベースとなる醤油ダレが、九州産!

甘かったのです…。

味がね!

 

鹿児島の醤油は、関東に比べて甘味が強いのが特徴です。

隣町の滝の近くにある、そうめん流しによく行きましたが、甘いつゆを嫌い、どこから手に入れたか、関東のキッコーマンを持参するほど。

地元の醤油は、買わなかったようです。

 

 

これに懲りてか、父はもうラーメン店を、探さなくなりました。

多分、関東出張で、食べてたんでしょう…。

 

ところで…、

実は家のすぐ近くに、九州ラーメンだけどとんこつラーメンじゃない、ってラーメン屋さんがありました。

 写真はないですが、

「はまや」

“ちゃんぽん”が、あったのです。

 

これなら、家族みんな食べられました。

 

でも、僕の年齢が上がり、行動範囲・交友範囲が広がってくると、友人ととんこつラーメンを食べる機会も増えまして。

いつしか普通のとんこつラーメンを、普通に食べられるようになっていきました。

 

写真を撮ってないので、リンクですが…

 

有名店「こむらさき」

熊本の同名店とは、無関係です。

www.kagoshimakomurasaki.com

 

父は店の前を通ると「臭い」なんて言いますが、僕は逆に、これくらい臭いがしなきゃあ~って思いますよ♪

 

箸袋が、残ってた!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161016093941j:image

 

ここも有名な「くろいわ」 

ww.kuroiwa-ramen.com

 

僕はここが、好きですね♪

 

このほか、いづろ通にあった「のぼる屋」も美味かった!

それほど臭いはなく、母も気に入ってましたが、残念ながら閉店したと聞きました。

 

加治木の「一番ラーメン」は、鹿児島に残った弟に連れてってもらいました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160826013407j:plain

 コクがある、おいしいラーメンでしたよ。

 

ところで…

鹿児島のラーメンランキングを取ると、必ず上位に入ってくる… 

ekimachi1-kagoshima.com


「ざぼんラーメン」が入ってない!

実は、鹿児島県内では、まだ食べたことがないのです。

どうもタイミングが、悪くって…。

開店前だったり、閉店後だったり、売り切れだったり…

定休日だったこともありました。

今度こそ、「ざぼんラーメン」を食べに、鹿児島行かなくちゃいけませんね♪

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com