螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

狸・「歌舞伎所縁名跡散歩(向嶋)」・後…

引き続き、「歌舞伎所縁名跡散歩(向嶋)」道中です。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com


隅田川に出てきました。

正確には、牛嶋神社の境内です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218042121j:image

明治期に立てられたという灯籠。

とかく暗くなりがちな川面を、赤々と照らしたそうです。

 

僕は昔、自転車で奈良井川沿いを走ったときの、暗い川のイメージでしたが、当時の重要交通機関である「舟」にとって、この灯りは頼れる目印になったそうですよ。

 

「蝸牛」をみて、「牛鍋?」「料亭??」を想像した方もいらっしゃいましたが。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218042255j:image
幸田露伴の旧宅です。

「蝸牛=カタツムリ」で、幾度となく住まいを変えたことに、因んでいるそうです。

まるで、家をしょって歩いているようだと…。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218042311j:image

こちらは「蓮花寺」という寺。

島にようになっている地形に、寺が点在したことから、「寺島」の地名が生まれたと言います。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218042610j:image
誰か、「三つ鱗」に気づいた人がいました。

そう、この寺のゆかりは、相州北条氏。

元々は鎌倉時代の執権・北条時賴が建て、当地に移されたそうです。

 

こういう気づきが、旅を深みのあるものにしますね♪

 

「大しみち」の道標もありました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218043400j:image
「左大しみち」は、なんと西新井大師への道だそうな。

裏には「右大しみち」とあり、当寺を示します。

かつては近くにある「地蔵坂」にあったそうで、この寺への道筋を表していたんですね。

 

はぁ!全くごもっともで!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218042205j:image

あと一厘を、しっかり書きましょう!

 

少し北へ上がると、「向島百花園」です。

梅の季節ですね。

チューリップじゃないけど、「紅・白・黄色」♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218043657j:image
 

まだ寒い道中ですが、福寿草の花が、春はそう遠くないことを教えてくれます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218043804j:image

 

春の七草、食べました?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218043841j:image

向島百花園」は、もちろん花の名所ですが、著名人の石碑もたくさんあって。
江戸後期の書家・大窪詩仏は、書画も描き、特に竹の画が秀逸だったとか。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218043436j:image

 

月岡芳年も絵師です。

大きな石碑ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218043936j:image

 

他にもたくさんありますが…、ちょっと休憩!

雨も降ったり止んだり。

 

米の味がストレートに来る、甘酒です。

美味しい!温まる!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218043956j:image

 

猫ちゃんも、いましたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218044013j:image

 

さて、園のすぐそばには、白鬚神社があります。

この辺りの地名になっていますね。

町名ではないですが、大体この辺りと、通じます。

 

底にはこんな井戸が。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218044035j:image

普通、大水が出ると、井戸は濁って使えなくなってしまいますが、この井戸は大水でも使え、多くの人々を救ったそうです。

 

かつては狛犬を寄進し、今はそれにペットボトルの水を寄進し…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218044312j:image

さて、白髭橋のたもとには、このビルがあります!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218044343j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218044413j:image

リバーサイド隅田。

大林組の建物ですが、かつては「小松島八州園」があったそう。

資料によると、複合遊園施設だったそうで、賑わった時期もあったのでしょう。

ちなみに八州は、「関八州」が見える、だったかな?

 

僕もこんな記事を。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

3年弱、勤めましたからね~

僕にとっても、思い出のある界隈です。

 

さらに鐘ヶ淵方面を進むと、こんなスポットが。

日活の撮影所があったそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218044456j:image

関東大震災で失われるまで、700本以上の映画を撮ったとか。

看板を見ると、結構大きい建物だったんですね。

 

隅田神社は、前行ったことがありましたが、これは気がつかなかった!

水神様なので、「阿吽」が「亀」なのです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218044526j:image

 

木母寺も行ったことがあるけど、閉園時間で入れなかったんですよね…

今回は入ることが出来ました♪

 

天下の糸平は、飯田生まれの豪商で、生糸貿易で大成功した人物です。

伊藤博文が書いたそうで、その富を表さんがごとくの、巨像です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218044822j:image
主宰のIさんによると、白い部分は池だったそうで、今はお供えを置く台になってるらしいです。


ちなみに、自分で行ったときは、これが見たかったんです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218044555j:image

三遊塚。

落語の三遊亭一派が立てた塚です。

 

実は、この塚には対になる塚がありまして。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

押上のスカイツリーから少し行った場所に、法性寺という寺がありまして。

ここに、柳家一派が「柳塚」を建てているんです。

当時三遊亭は人情話が得意、一方柳家は滑稽話と、人気を二分していました。

三遊派が「三遊塚」を建てたので、柳家一派は対抗して、「柳塚」を建てたそうですよ。

 

木母寺は「防災団地」近くにありまして。

団地の通路を突っ切ると、巨大な銅像が建っています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218044915j:image

前編でも出た、榎本武揚像です。

威厳ある像ですね。

大きいですが、道を向いていません。

あとから、道が出来ましたからね~

銅像は南の方角を、見つめているそうです。


Iさんによると、榎本武揚はよく馬を駆って、墨堤を散歩したそうです。

向島を大いに愛した人物なんですね。

 

さて、旅も終盤。

最後の目的地は、こちら、多門寺。 

 

こんな、負の遺産がありました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218045229j:image

鉄をも溶かす、雨霰の空襲だったんですね。

 

墨田区では空襲で大きな被害を受け、多数の方が亡くなっていますが、世界的に見ると、日本が被害者だけではないことも、事実です。

 

人を殺し、その家族に憎しみを生む戦争が、もう起こらないことを祈ります。

 

さて、こちらは狸塚。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218045030j:image

この辺りで悪戯する狸の伝説が残っていて、寺のあちこちに、愛嬌ある狸が登場します。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218045006j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180218044946j:image

こちらが、今回の旅のゴールとなりました。

「狸」で、締めですよ♪

 

主宰のIさんをはじめ、お店のお二人、参加者の皆さんのおかげで、大変楽しく、興味深い旅になりました。

11時半ぐらいに出て、4時近くまでだったかな?

でも、何の苦もなく歩いてしまうほど、楽しい旅でしたよ♪

ありがとうございました~!

 

えっ?「なんで締めくくりが“狸”なの?」だって??

今度一度、「押上文庫/猫庫」にいらしてみれば、きっとわかると思いますよ♪

www.oshiagebunko.com