螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

湯河原町と神奈川県の思い出・5…

後には自転車移動が多くなりましたが、勝手がわからぬ頃は、やっぱりバス移動が多かったですね。

この地域のバス会社は2つありまして。

箱根登山鉄道

小田急系のバス会社です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180502223901j:plain

湯河原、真鶴、そして小田原、箱根と、広範囲に路線を持っており、各駅からの観光の足だったり、写真のような生活路線だったり。

最初は遅番が多かったので、湯河原駅真鶴駅便の、最終便に乗ることが多かったですね。

このバス、時間調整もあってか、かなりゆっくり走ります。

 

今はこの塗色に、変更されていました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180502223942j:plain

 

こちらは、伊豆箱根バス

西武系のバスです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180502223930j:plain

こちらも小田原・箱根・湯河原・真鶴地区に路線を持っていましたが、箱根登山車とはつかず離れずの関係で。

共同運航便もあったと思いましたが、カードが使えたり使えなかったりで、提携しているって感じではなかったですね。

 

いまは、どうなのかな?

どちらにしろ、湯河原ー真鶴線はよく使いましたし、便によっては天保山経由という、山越え路線を使うこともありました。

たまに用事が出来ると、宮上方面の温泉行きにも乗りましたしね。

バスは大きな、生活の足だったんですよ。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com