螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

36年後の自由研究…

今週のお題「わたしの自由研究」

 

自由研究…

多分、やってませんね。

基本「夏休み 課題宿題 後回し♪」の子でしたからね~

…多分、やらずに過ごしてますね~

 

でも、6年生の時、こんな作品を提出しています。

紀行文を、書きましてね♪

自由研究に、代えて!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190901063518j:image

 

それまで、夏の旅行と言えば、両親の実家に帰る旅でした。

でも、前年に新島に行ったのをきっかけに、家族で旅行するようになって。

新島は父と僕と、従兄弟ででしか行ってないので、この旅が初めての、家族総出での旅行になりました。

 

あら、目次まで作ってますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190901063538j:image

 

概要としては、当時の住まい・綾瀬市から、新幹線と特急で北陸・能登半島へ行く旅でした。

楽しいこともたくさん、ハプニングもあって、とても印象深い旅になったことを、今でも覚えています。

 

双六風に、図示していますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190901063603j:image

 

そう、この時が初めての、東海道新幹線の旅でした。

それまでは自転車で見に行っていた、憧れの新幹線!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190901063721j:image
手書きの、イラスト入り!

前年に乗った上越新幹線と比べ、トンネルがないことが、印象に残ったようですが、「意外と退屈」なんて書いてますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190901063746j:image

 

加越3号で、金沢へ。
兼六園について、書いています。

小学生ですし、当時は写真の枚数にも限りがありますから、パンフレットを切り抜いて、雰囲気を伝えてますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190901065234j:image

今で言う「DTP」してますねぇ~♪
アナログなだけに、当時の方が、自由だったかも知れませんね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190901063845j:image

 

羽咋まで行って、民宿に泊まって、海水浴を楽しむ写真ですね。

浮き具に捕まって、波に乗って、それは楽しかったんですよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190901063900j:image

描かれてる魚は、 オコゼです。

実は岩場にいるのを踏んづけて、死ぬ思いをしました。

背びれに、毒があるんです。

でも、救護員のお兄さんが慣れていて、お湯に足を浸けたら、スッと痛みが引いて!

不思議な体験をしたことを、覚えています。

 

実は台風一過なんで、海岸にゴミが打ち寄せられてたんですよね。

地形的に、流れ着きやすい場所を挙げていますから、「自由研究」に、なるかな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190901063919j:image

先生も、つきあってくれてますね♪

各所にコメントを、書いて下さっています。

 

一日を割いて、定期観光バスに乗っています。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190901063939j:image

 

妙成寺、景勝地の巌門、総持寺などを回って、輪島の漆器などにも、触れています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190901063950j:image

 

花丸、もらってます♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190901064019j:image

 

実はここで、祖父が亡くなるという出来事があり、直接帰らずに、父の実家の新潟・魚沼に寄っています。

その辺のことは、省略していますね。

 

その後、母の実家・上田にも行ったことは、書いているようです。

上田城、描いてますね~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190901070502j:image

 

家に帰った後、能登の海岸に流れ着いたゴミは、集中豪雨で流されたものだと知りました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190901064039j:image

 

「おじさんが、また流されちゃうから大丈夫、なんて言ってた」なんて書いてますね。

こんな遠くまで流されて来ちゃうのも自然なら、そこからさらに流して行っちゃうのも、自然。

自然の力は大きい!わけですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190901064048j:image

 

最後は、「いい旅だった」って、まとめてます。

先生にも、随分褒めていただきました♪

 

実はこれ、みんなの前で発表したですよ。

拍手喝采をもらった!?かどうかは覚えていませんが、楽しかった夏の思い出を、いきいきと話せたんじゃないでしょうか♪

 

で…

36年経った、今の僕が見た感想は…

「全然、変わってない!」

 

恥ずかしながら、読んでみると、話題にしたいポイントが、今も当時も全然変わってないのが、わかります。

多分、今僕が同じ旅をしても、きっと同じような文章を書くんじゃないかなって、思いましたよ♪

 

それを、今年の僕の「自由研究」として、提出します。

夏休み、ギリギリですが。