螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ボギーシリーズ…

ボギーシリーズ。

ダブルボギー、トリプルボギー、ダブルパー、ダブルプラストリプルボギー、ダブルトリプルボギー、…

 

日々の残業を、こうやって表現しています。

ダブルボギーなら、2時間残業。

ダブルトリプルボギーなら、6時間!

終電です。

 

今日も、休日出勤です。

正確には土曜出勤日なので、法律上の「休日労働」ではありませんが…

 

ダブルパー(4時間残業)で、退勤。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200216133535j:image

とりあえず、片がつきました…

 

毎年、年初にはいろいろ、仕事がありまして。

各書類や、SFA(営業支援システム)上の帳票も、今年版にします。

結構、量があるんですよ。

公式のものも、自分がツールとして作ったものも、あります。

 

また、各部署の報告書を吸い上げて、集計して資料にしたり、各会議の資料に組み直したりするツールを、ExcelVBAで構築してまして。

これも、年度更新が要ります。

営業部と支店所の、2系統あります。

 

これらを、通常業務と並行して、行うわけです。

 

実際、年が変わると、あんな要求やこんな仕様変更、こちらとしても入れたい機能なんかもあるので、プログラムレベルから見直し、場所によっては作り直しになります。

作ってるうちに、電話がかかってきたり、依頼が来たりすると、中断しなければなりませんから、そういうことのない、業務後の時間に、やらざるを得ないわけです。

大がかりなテストだと、パソコンを長時間占有するため、そもそも業務時間中には出来ません。

 

結局、1月は規定の1.5倍の残業になりました。

終電まで残ったことも、何度か。

2月も、まだ半ばですが、既に規定残業量の、8割近くまで来てますね。

 

実際、この手のプログラムでも、支店所長に記事を書いてもらうための、入力部分は、早く作らなければなりません。

2月初めには、出来てないといけないわけです。

集計部分は、会議に間に合うように。

 

そして今日は、全体処理の最終チェックを、休日1日かけて、やりました。

今日は通常業務なしですが、まるまる12時間かかってますから、休日出勤+残業は、避けられないわけです。

 

ただ、出勤日に充てたので、残業としてカウントされるのは、4時間です。

普通の休日だと、まるまる残業時間になりますから、残業の残り時間的に、厳しくなります。

 

こうして、最後のチェックを終わらせて、今年の「ボギーシリーズ」は、とりあえず終わりを告げました。

突発のトラブルが出たら、対応せざるを得ませんが、多分、大丈夫かと。

約1ヶ月ちょっと、長かったですね~!

 

それでも、今年はプログラムを新たに書く部分は少なく、去年の見直しがメインでした。

一部、書類の仕様が変わったので、書き込み先とかを見直す必要がありますけどね。

結局、全プログラムをチェックしますが、負担としては、去年よりは随分いいです。

 

あと、「Special Thanks」が、2人。

一人は、シャロSさん。

遅く帰る日も、起きていてくれて、あれこれLINEで♪

楽しい通勤時間でした♪

 

去年は終電でも、3時過ぎまでブログを書いてることが多かったです。

満足感を、得るために。

でも今年は、帰りの電車で会話が出来て、結構満足感があって♪

結果的に、早く寝れた日が多かったのは、体力的にもだいぶ助かりました♪

 

もう一人は、巨匠ですね。

僕が遅く帰ると、寝るのは遅くなるわけで。

だいぶ、負担をかけたと思います。

 

ありがとうございます。

 


さて、今日はちょっと、打ち上げをね♪

新田11時過ぎなので、店には行けないけど。

これで!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200216133617j:image

自転車のワインですが、飲むのは帰ってからね♪

 

たまには、揚げ物もね♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200216133645j:image

 

東武ストアには、刺身も残っていましたよ♪

貝尽くし!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200216133630j:image

白和えは、巨匠作。

栄養には、気を遣ってもらいましたよ♪

 

 

皆さんの協力で、今年も最大の繁忙期を、乗り切れました♪

ありがとうございます。