螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

全校応援…

今週のお題高校野球

 

高校生の、7月。

母校が鹿児島県大会の予選で、準決勝まで進んだと言うことで、生徒は全員、市内の鴨池球場まで、応援動員されました。

 

まあ、相手は鹿商とか鹿実とか、強豪校ですから、負けるのがわかってて応援に行くわけで、まぁ張り合いがないわけです。

それでも、進学校

みんな真面目に、応援していましたよ。

 

僕も、それなりに…。

ただ、クラスメートの野球部員が打席に立つことがあって、その時は一心に応援しましたね。

終盤、その彼がセーフティーバント

いいアイディアで、あと少しで、決まったのになぁ…。

 

負けて、とぼとぼ帰る。

 

翌日、ある体育教師が、朝礼で言いました。

 

「負けたけど、整然とした応援が出来た」

えらい、満足げでした。

 

そうか、先生方の目的は、これだったのね…。

 

教育の一環とは言え、幼い少年はちょっと白けた、ある夏の日でした…。