螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

大手町読売新聞社東京本社前・箱根駅伝の思い出・1…

お正月の風物詩と言えば、箱根駅伝ですね。

最近、青山学院大学が強いですが、順天堂大学東海大学駒沢大学山梨学院大学大東文化大学など、時代によって、数々の名門校が存在しました。

 

「山の神」って猛者も、いましたね~

 

元日夜はたいてい夜更かしなので、実はスタートは、一度も見たことがありません。

起きる頃は、2区から3区当たりかな?

 

なので今回は、箱根駅伝のコースを実際に走って…は無理なので、歩いてみようと思います。

 

いつも見れないスタート地点は、東京大手町の、読売新聞社東京本社前。

このライン上が、スタート地点です。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200108082142j:image

1区の選手はここに並んで、箱根への長い旅を、スタートするんですね。

 

スタート地点には、こんなものがあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200108082425j:image

 広重の浮世絵「東海道五十三次」が、飾ってあるんですよ。

もちろん、箱根までですが。

 

ちゃんと、箱根の山まで!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200108082757j:image

 

ちなみにゴール地点も、ここです。

正確には、ビルの反対側。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200108082040j:image

歓喜のゴール!

シード権の悲喜こもごもが、ここで演じられるわけですね。 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200108082900j:image

 

 

たすきは、「和田倉門と馬場先門」へ!

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com