螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

仲間と…

連日、外飲みの僕です♪

行ける場所も、限られてますしね。

 

でも、この日はKさんが、誘ってくれて。

Oさん、Nさんも集まってくれることになり、4人会♪

 

彼らは、10年来の仲間です。

とあるプロジェクトで、同じ釜の飯を食った、仲間!

非常に深い付き合いをした、仲なのです♪

 

待ち合わせは、梅島駅です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321232832j:image

この駅、細長いホームの前と後ろで、上下を使い分けてるんですよ。

階段は真ん中ですから、上り下り、乗車降車とも、一番後ろが階段に近くなります。

 

スマホの処理をしてたら、Nさんに見つかり!

同じ電車だったみたいです。

ホームを降りると、Kさんが待っていました。

しばらくして、Oさんも登場!

 

お店は、ここへ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321232925j:image

今、外食産業はかなり厳しいらしく、最初はガラガラ。

おかげで、いい席が取れましたけどね♪

でも次第に、数組の客が、やってきたようです。

 

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321232843j:image

 

最初の話題は、やっぱりコロナ関連でしたね。

みんな、多かれ少なかれ、影響出てますもん。

仕事が少なくなったとか、忙しくなったとか。

僕は物流ですが、取扱商品によって、差が激しいですね。

 

株も下がったし、オリンピックも延期?

「玉突きで、4年後にすれば?」って言った人がいて、なるほどって思いました。

確かに中止ではないですし、準備期間も取れます。

しかも、2028年の開催国については、候補国が少なく、難航してるそうで…

 

 

さて、料理は思い思いに。

定番の、キュウリの漬物!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321232942j:image

 

イワシのみりん焼き。

売れ行きよかったですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321232955j:image

なんか、尾道方面(正確には福山だった)に、エアショーを見に行った時のことを、思い出します。

福山の居酒屋で食べた海の幸は、それは美味しかったですよ♪

 

そう言えば、エアショーへは、自転車で行ったんですよね♪

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

実はKさん、自転車で通ってて。

10km以上!!

パンクもしたことがあるそうですが、わずか、らしい。

 

僕がイベントに行った時は、何にもない所を走るので、パンク修理機材を、持参したんですよね。

本番では、使うことはなかったですけどね…。

 

川海老の唐揚げは、ちょっとずつつまむには、ちょうどいいですね。

香ばしいし!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321233011j:image

 

医療的な知識を、披露してくれた人も。

コロナに関しても、冷静に見てるようです。

 

それとは別に…

Kさんにぴったりな!?機器を提案したり!?


まぁ、お互い十分知り合ってるから、ならではですよね~♪

  

そのKさん、実はめでたく定年で。

ゴールですよね!

おめでとうございます!

 

でも、再雇用で働くとか。

職場が変わることになるので、いろいろ不安とかもあるそうで。

 

実は僕は、今の本部長が交代しない限り、異動はないと明言されています。

それからすると、環境が変わりうるってのは、やっぱり大変でしょうね。

 

逆に、異動なかなかなくて、「それはそれで…」って人も。

感じ方は、人それぞれ、環境それぞれです。

 

飲みは、健康的に!

サラダは、倍頼みましたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200322000247j:image

 

そう言えば、Kさんはカレーを作ったりするとか。

それも、ルーは使わず、小麦粉とスパイスで、じっくり思うとおりに!

「玉ねぎ炒め、40分!!」

 

…僕の、3倍近い時間。。。 

 

グルメと言えば、Nさんは食べログに多数投稿し、食べログにオフ会も開いてしまうぐらいの人です。

まだ、続けてるそうで、今もちょくちょく、オフ会の話も来るそうです。

ただ、「やめるとなると、難しいよね…」とか。

 

僕も、一時に比べれば、アプリはだいぶ整理したんですが、人とのつながりを伴う、Twitter、swarmをやめるとなると、かなり難しいでしょうね。

 

これは、ハムカツですね。

肉厚でしたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200322000301j:image

 

あ、ドリンクも!

紙面の都合で、いっぺんに!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321232854j:image

左から、みかん、キウイ、いちご。

「今日、僕が“最初に”飲んだのは…?」って企画は、やっておりません。。。

 

でも、この“原色だらけ”の内容なら、三択問題作れましたね。

 

お刺身は、3点を2つにしました。

実は、卓を2つ借りて、テーブルが別れていたんです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200322000321j:image

 

これは、グルメなNさんが頼んだ、「よだれ鶏」!

味わいが絶妙で、美味しかった!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200322000445j:image

さすがに、目の付け所ですね~♪

 

唐揚げも、定番!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200322000459j:image

 

ただ、このカレイは、美味しかったけど、食べにくかった…。

絵では5切れに切られていたんですが、仕入れ先の都合で、姿で、と…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200322000512j:image

 

こっちは、食べやすいですね♪

餃子の皮で、チーズを巻いたものです。

誰かの、好物らしい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200322000526j:image

サクサクっていけますね♪

 

これも、サクッと♪

ゴボウチップスです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200322000540j:image

意外と美味しく感じましたね♪

 

話はどんどん、興に乗って!

仕事に趣味に、深い所まで!!

「男ならではの、㊙情報!」なんてのも、飛び出して!

盛り上がりましたね~♪

 

締めは、あなご飯で。

1人前を、4人で。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200322000552j:image

 

みんな、食事には気をつけてるそう。

でも、体重はなかなか、ままならないそうで。

僕も、ですがね…

 

やっぱり、食事と運動なんでしょうね…

ジムとかは、みんな行ってるようですよ。

共通のジムに行ってて、話が合う2人も!!

 

ただ、今はすっかり、ジムは危険扱いされてますからね…

僕も、ニュースになった当日、ジムに行ってたし…

 

無理なく食事、無理なく運動して、長く言い人生を送りたいですね!

 

 

ありがとうございました~!

 

僕にとっては、ほぼ同級生のNさんと、一回り先輩のKさん、Oさん。

同年代の人とは、今の情報交換ができ、先輩からは僕が後々経験することを、先取りして経験したことを、教えてくれます。

 

しかも、お互いをよく知る仲間ですから、情報も濃いですね。

貴重な仲間、なんですよ。

 

 

また、セッティングしましょう。

よろしくお願いしますね♪