螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

真の水源地・続々・伝右川…

三連休。

今の騒ぎでは、「○○館」ってのは、ほぼ全滅。

あ、空港もダメじゃん…。

 

天気はいいのに…

じゃあ、かねてからの計画、実行する?

「伝右川の“真の水源地”探そう!!」

奇しくも、今回を含めて、3日とも祝日だし!

 

伝右川は、元々は農業用水で、江戸時代に井出伝右衛門さんが開いた、水路です。

自宅の近くを流れる川で、草加市民にはおなじみです。

 

今まで2回、川沿いを歩いています。

第1回「自宅付近から、河口まで」

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

第2回「自宅付近から、今の水源まで」 

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

でも実は、開発によって寸断されたので、さらに上流に、真の水源地が、あるという。

それを、探しに行くわけです♪

 

では、今回のスタート地点へGo!

野田線の七里駅です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321015722j:image

 

本当はバスの予定だったんですが、時間が合わず。

乗っても、かなり渋滞だったみたいですが。

 

まぁ、2km弱なんで、歩いてしまいました♪
膝子バス停!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321023140j:image

ここをスタート地点としました。

でも、地図にはちょっと南に、こんなスポットが。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321030934j:image

膝子一里塚。

ここは、日光御成道が通っていて、一里ごとに塚が設けられていたそうです。

今はこの場所は、公民館になっていますね。

 

さて、東に進んで、川を見つけましょう。

少し行くと、こんな!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321031306j:image

田んぼ!

かなり広い土地です。

とは言え、冬ですから、水は枯れています…。

 

地図によると、この辺りを水路が走っています。

ちなみに、地図はNAVITIME

元ネタはゼンリンの地図ですよ。

 

う~ん、溝っぽいけど…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321031330j:image

 

これは、横の水路。

(左から右に、川を追っています)

コンクリートが切れているので、縦方向にも水は、流れるはず!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321031404j:image

さらに追っていくと…

ゼンリンの地図でも、水路がなくなります。

実地でも、溝なのか畑なのか、わからなくなり…。

 

ここで、大きな道路にぶつかる!

奥は、清掃工場です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321031422j:image

 

渡ってみました。

こんなのがあったから。

道路を渡す、暗渠か??
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321031445j:image

のぞき込んでみました。

多分、写真では写らないけど、奥にはどうやら、壁があるらしくて。

伝右川は、この道路は渡らないと判断しました。

 

戻って…

ここを、(僕の中での)伝右川の“真の水源地”にしました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321031501j:image

ゼンリンの地図も、確か水路はこの辺までかな。

一つ先のブロックには、こんなのがあるんですよね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321031555j:image

これがあれば、水は道路を越えていけるわけです。

 

ちょっと、溝らしくなりましたね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321031613j:image

細い一本道が、どこまでも…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321033335j:image

 

溝が、はっきりしてきましたね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321033402j:image

 

ここから、水が!

横の水路から、流入してきました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321033426j:image

 

ここから、公式に“川”と認識されましたね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321033448j:image

 

さらに、合流!

流れも、ちゃんとありましたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321033518j:image

とは言え、流れはまだまだ不安定で、溝だけの所もありますね。

 

最上流の、橋!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321033536j:image

 

遠くに見えるのは…

埼玉スタジアム!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321033555j:image

 

道がカーブしながら、スタジアムに近づくと…

すっかり、川らしくなっていました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321033625j:image

 

桜が咲いて、いい風景ですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321033645j:image

 

なんと!眼鏡橋!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321033706j:image

福山通運の物流センターの前です。

 

さらに進んだ所で、川は暗渠に入ります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321033724j:image

実はここで、川は高速道路を渡ります。

暗渠にして、下を通すわけですね。

 

僕も、高速を渡りました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321034436j:image

6車線もあると、迫力ですね。

 

反対側。

川はさらに、左へ進みます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321034458j:image

 

この辺りは、新しい住宅地のようです。

川を暗渠にして、その上に造成されたみたい。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321034646j:image

実際、この交差点は、暗渠の上らしいです。

 

美園って、緑区なんですね。

浦和美園駅は、徒歩圏内です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321023153j:image

 

こんな旅も、しましたね。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

この公園、美園一丁目第一公園も、地図上では暗渠の上です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321034707j:image

 

住宅地を抜けて、埼玉スタジアムの、真横!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321034724j:image

この角度で見ることは、あまりないかも。

 

この後、暗渠はスタジアムをかすめますが、姿は現さないみたい。

ちょうど向こうから、川が流れてくるイメージです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321034750j:image

 

道路を渡ると、また住宅地。

ただ、ここはまだ、売り出し途中みたい。

 

行き止まり?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321034834j:image

 

その先は、遊水池になっていました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321034857j:image

 

恵みを与える川も、洪水を起こすこともあります。

こういう、水を貯める場所が、必要なんでしょうね。

たとえあふれたとしても、あふれるタイミングがずれるだけで、だいぶ違うそうですよ。

 

さらに、暗渠の上らしき街を、進みます。

本当に、新しい街ですね。

できたてほやほや感がします。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321035132j:image

 

そして!

おお!見覚えのある!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321035245j:image

実は名前があって。

「大門調節池」って言うそうです。

 

そう、水の溜まった溝があるんですよね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321035223j:image

 

この部分は、流れはありません。

川と言うよりは、水たまりの大きなの、かな。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321035339j:image

 

そして!

どうやら、今はここから、伝右川が流れ出しているようです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321035434j:image

 

こういう、ロケーション。

右は、綾瀬川です。

直進出来ますが、多分その下は、水路でしょう。

ここから、分水していたんですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321035535j:image

 

ここからは、ちゃんと流れがあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321035454j:image

竹の塚の排水機場まで、長い旅は、ここから始まるんです。

 

前回とは逆に…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321035558j:image

 

大門下排水機場を通って…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321035616j:image

 

一級河川 伝右川。

ここからは“川”として、流れていきます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321035637j:image

ちなみに、埼玉の河川の看板って、あんまり「一級河川」って書かないんですよね。

都道府県を跨ぐと、原則として、水系を含めて一級河川です。

海のない埼玉県で、完結する川はなく。

ほぼ、一級河川しかないんです。

 

お疲れ様でした~!

 

おっと!忘れてました。

この企画恒例の、登場人物!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321040354j:image

 

猫ちゃん!

エラい勢いで、駆けていきましたよ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321040409j:image

 

ありがとうございました~!

地域の川ですが、歩いてみると、発見もあるし、楽しみもありますね。

地図だけではわからないものが、いろいろ見つかりましたよ♪

 

打ち上げは、鳥空海
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200321040435j:image

 

ここの鳥は、何度食べても、素晴らしいの一言です♪