螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

将棋…

今週のお題「ゲーム」

 

ゲームって言うと、スマホゲームばっかりだって、思われがちですが…

 

これだって!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200417224805j:image

そう、将棋です。

 

王将(玉将)を守りつつ、相手の玉将(王将)を、攻め落とします。

 

昔の戦略を、そのまま駒と盤にしたもの。

お互い戦略を練って、戦術を繰り出して。

一生懸命、攻め手、守り手を考えたわけです。

戦が身近にある、軍人にはもってこいの、「趣味と実益を兼ねる」遊びだったわけですね。

 

各国にも、似たようなゲームがあります。

有名なのは、西洋の「チェス」と、中国の「象棋」。

いずれも、役割の違う何種類かの駒があり、これを動かして、相手の王(将や帥など)を追い詰めます。

 

日本にも、昔は中将棋大将棋などという、もっと駒が多い将棋がありました。

金将銀将の他に、銅将がいたり、虎や象、豹などまで登場します。

先陣には仲人がいたり、当時の戦を、忠実?に再現したのでしょう。

 

でも、今の日本の将棋は、これらとは一線を画す、大きな特徴があります。

それは…

「取った駒を味方として使える」ルールです。

 

実は、チェスも象棋も、中将棋以降も、取った駒は排除されるだけで、二度と盤上には登場しません。

日本の将棋だけが、取った駒を手駒として、活用出来るのです。

(将棋では“打つ”と表現します)

駒数としては、それほど多くない日本の将棋ですが、このルールがあるために、手筋の組み合わせは無数になり、無限の戦略・戦術が生まれるのだそうですよ。

 

実際、チェスなんかは、コンピュータ側がかなり手筋を解析していて、それらを全部記憶して、適切に繰り出されると、人間は勝てません。

むしろ、人間側が駒落ち(コンピュータ側が駒数を減らす)で戦うそうです。

 

でも将棋はまだまだ互角。

確かに、多数の手筋を記憶出来て、最適な手を生み出せるコンピュータが、優勢ではありますが、人間側で勝った人もいます。

「あまりない手筋を指し、コンピュータを混乱させて時間を使わせ、有利にもっていく」ことが、可能ではあるそうですよ。

 

このことも、将棋の無限の可能性を、示していると言えますね。

 

さて、今はスマホで、将棋が指せます。

日本将棋連盟公認の「将棋ウォーズ」では、課金なしでも1日3局、世界のどこかの棋士と、将棋を指すことが出来ます。

 

元々、将棋は小学生の頃もやってて、クラブ活動で将棋部にいたこともありますが、

「あまりに素直すぎて!?」負けてばかりで。

でも、シャロSさんに勧められて、またやってます。

 

試しに、今日も3局、やってみましたけど、やっぱり酔ってるとダメですね。

1局目は大ちょんぼから大敗、

2局目もジリジリと、負けに追い込まれました。

いずれも、4級の格上でしたけどね。

 

3局目は勝ったけど、AIでした。

AIは人間じゃないだけに、ミスもするし、こっちのミスも見逃すので、格上でも勝てます。

 

ここまで、18勝33敗。

まだまだ、可能性は存分に、残されているようです…。