螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

大洗の力…

さて、シャロSさんと、大洗旅行♪

「肴屋本店」宿泊からですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311081144j:image

 

まぁ、例によって、セッションをやりましてね。

出来る範囲で。

諦めず!!

 

お風呂は2ヶ所あり、貸切に出来ます。

温泉ではないですが、足を伸ばせますね♪

 

お待ちかねの、料理!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311081426j:image

もちろん、あんこう鍋です♪

 

この2人を、入れてね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311232708j:image

 

煮えるのは、時間がかかるので、まずはこちらを。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311081726j:image
あんこう料理!

あん肝はもちろん、白身、皮、卵など、普通では食べられないものばかり♪

 

このタレが、合うんですよね~♪f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311082815j:image

「友酢」と言うそうです。

酢みそにあん肝を混ぜてあります。

相性抜群!!

 

他にも、魚料理中心に、美味いものたくさん♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311083558j:image

シラウオに、ヤナキガレイ♪

魚介は、どれも美味しい♪


そろそろかな?

(実際には、まだ煮てから!)
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311215636j:image
あんこう鍋は、味噌仕立てです。

トロリと柔らかい身や、旨味凝縮の部位。 

軟骨みたいなところも、食べられます♪

いろんな食感が楽しめて、しかも先ほどの友酢とは、また違った味わい!

大満足でしたね~♪

 

僕は「ふるさと小包」で、あんこう鍋自体は経験があるんですが、シャロSさんは、どうやら初めてだったようで。

驚きながらも、堪能してましたよ♪

 

気分良く、お酒を!

地元のお酒を、2人で♪

「月の井 他抜」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311215656j:image

あんこう鍋は、特に日本酒が合いますね♪

 

話題は今日の感想戦を中心に、なんかいつもの通り。

特別な話題でなくたって、この2人だと、楽しい話になります。

そんな、2人なのですよ♪

 

最後は、雑炊♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311221713j:image

卵が煮えてから、いただきます♪

 

夜はゆっくり♪

延長戦!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311221914j:image

奢ってもらっちゃった♪

ほのぼのとした、楽しい会話が、まだまだ続きます♪

 

昨今の情勢と、僕のいびきのせい!?で、別々の部屋で、

なんと、続きの間だったんですよ!

広い部屋を、贅沢に使わせていただきました♪

 

 

翌朝。

シャロSさんが、先に起きていました。

 

朝食は、これまたたくさん!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311221826j:image

 

茨城県ですから、納豆もね。

「くめ納豆」でしたよ。

 

豆腐も!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200315231449j:image
きれいに、固まってますね♪

 

美味しくいただいて、そろそろ。

アニメに登場しただけあって、グッズもすごいし、キャスト・スタッフも、来てるみたい。!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311222244j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311222436j:image

 

あんこうも、ポコも、いましたよ♪

 

お世話になりました~♪

ありがとうございました!

 

さて、今日は昨日回れなかったお店を。

「坂本文具店」は、日曜は休みでしたしね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311222518j:image

 

オリジナルのカレンダーは、みぽりん♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311235251j:image

ボールペンは、実用重視で。

 

魚屋さんでは、巨匠が好きそうな、干し芋

大洗の名物と、アニメにも登場しました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311222405j:image

スルメは北海道産ですが、父が好きでしてね♪

 

「あと数十円で、特典なんだけど…」

ならば、迷ってたのを!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311222340j:image

サンダース大附属高校が所有する、C-5M「スーパーギャラクシー」!!

劇場版では、大洗女子の戦車を、疎開させる役割を担いました。

今回は、珍味を満載!

 

後に、四択にね!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200312001647j:image

各所でもらった缶バッジで、色分けしました♪

 

ちなみに、翼は簡単に着脱可能!

破壊されずに、輸送出来ましたよ♪

 

そう、ここも、日曜日はやってませんね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311222637j:image

大洗郵便局です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311235504j:image

ここではガルパンの記念切手(フレーム切手)を。

あと、風景印!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311222823j:image

はがき分の切手に、押してもらえます♪

かつて、平日に旅行出来た頃は、集めていました。

 

ここまで来ると、港が近いんです。

お!昨日はいなかった、「さんふらわあ」がいる!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311235407j:image

 

しかも、2隻も!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311235425j:image

大洗は、苫小牧へのフェリーが出ています。

 

でも、近過ぎる上、障害も多く…。

いろいろ、撮影ポイントを探して…

 

大洗フェリーターミナル。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311235436j:image

 

周りは、トレーラーの駐車場になっていて、なかなかいい場所がありません。

 

ここなんか、まだいいかな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311235452j:image

たまたま、トレーラー群が、切れていました。

アウトレットにも行きましたが、角度的に、店内に入らないとダメですね。

 

また、街中に。

キャラクターたくさん♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200312000016j:image

地元の各店が、それぞれのキャラクターを、推していますね♪

 

バレー部を推していた、おもちゃ屋さんにて。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200312024142j:image

後入れの「煎茶道」で、アタック!

 

日程は押し気味でしたが、この店は!

パン屋さん「ブリアン」!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311235526j:image

推しは自動車部の、ナカジマさんです♪

 

高校なのに、何故か登場する、自動車部!

走り屋、修理、メカニックと、僕の好きな要素、たくさん♪

実は注目して、活躍を応援してました♪

 

こちらでの商品は、「ガルパン」!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200311235616j:image

よくできてるでしょ~♪

 

もちろん、食べられます♪f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200312122447j:image

 

丸い砲塔は、実は…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

先を急ぎましょう。

これから行く場所は、フィールドワークが好きなシャロSさんうってつけで、実は僕も、数年前に集中的に回ったことがある史跡。

 

そう、古墳です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200312024718j:image

日下ヶ塚古墳!

前方後円墳です。

 

高台なので、街を一望!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200312024750j:image

 

船も、2隻入りました~♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200312082334j:image

シャロSさんは、さらにマリンタワーも入れた、いい写真を撮ってましたよ♪

 

実は、ここは当初の予定には、ありませんでした。

途中の名称案内の看板で見つけて、「行こう!」とね♪

これこそ、旅の醍醐味!

日程に余裕があると、こんなことも可能になります♪

 

満足しました~♪

帰りましょう。

 

洗車線!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200312031037j:image

戦車の街にて。

 

特急で。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200312025136j:image

帰りは将棋をしたりね。

まったりと。

 

2日間、ありがとう!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200312025100j:image

 

もちろん、ガルパンが街を活性化したことは、間違いないです。

それ以外にも、海の町であり、あんこうの町であり、フェリーの着く町であり、…

自然、風物的にも、魅力あふれる町でしたね。

 

あとは…

当初、「歓迎されないかな…」って、思っていました。

こんな、時期だから。

人の心を閉ざすような、事態だから…。

 

でも皆さん、こんな旅人を温かく迎え、接していただけたのが、とても嬉しかったです♪

最後は、「この時期に来て、良かった!」って、思いましたよ♪

 

ありがとうございました~!

また、訪れたいと思います。