螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市に食い込む越谷市…

今の緊急事態宣言は、1月8日からでしたね。

自粛、しましたよ。

 

期間中、飲食店に行ったのは、巨匠の誕生日記念の、1回だけ。

平日も、会社からの通勤路から外れる所には、行っていません。

秋葉原にも、行けなかったんですよね…

 

休日も、全て草加市で過ごしました。

東京にも、越谷市にも、行かず… いや!

 

越谷市には、行っていました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210321020802j:image

場所は、綾瀬川沿い。

4号線の綾瀬川橋と、次の一ノ橋までの間です。

 

基本的に、綾瀬川が、草加市越谷市の境をなしています。

でも、この場所だけは、越谷市大間野町5丁目が、対岸の草加市に食い込むのです。

この区間は、Let's Run🏃のコースですから、「越谷市を侵犯」したことになりますね。

 

でも、何でここだけ、越谷市なんでしょうね。

実は、写真よりももう少し左、岸から1本入った道があるんですけど、かなり蛇行してるんですよね。

周りは結構碁盤の目なので、かなり不自然に映ります。

 

で、道に面した部分は、草加市

その奥が、越谷市になってるんです。

隣同士で、草加市越谷市で別れてるケースも、あります。

 

なので、推察するに…

かなりの近世まで、その蛇行した道が、綾瀬川の岸だったんじゃないか?

現代に入ってから、治水工事(洪水??)で綾瀬川が真っ直ぐになり、古い岸と新しい岸の間が、そのまま飛び地として、越谷市に残った?なんて考えますが、いかがでしょう?