螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

休日出勤…

ウチの会社は、カレンダー通り。

今年は、五連休です。

 

ですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210502222928j:image

初日は、休日出勤に充てることにしました。

やるのは、通常は月初にやる、仕事です。

 

だってね。

5月はゴールデンウィークがある分、月初に平日が減るんです。

つまり、通常の月だと、5日かけてやればいいことが、2日でやらなければならない。

それでいて、会議日程とかは、普通の月と変わらないわけです。

日程は非常に、厳しいのですよ。

 

なので、休日を1日削って、月初の仕事をする価値が、あるわけですね。

 

この日は、出る人も少なく。

もちろん、電話も鳴りません。

 

仕事は順調!

でも、思わぬことが!!

地震」!!

 

小刻みに揺れて、その後、それなりに大きく揺れましたよ。

もし、大地震だったら、自ら脱出しなければなりません。

そういうリスクは、あるのですね。

 

お昼は、外に出るのも面倒なので、買い置きのカップ麺で。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210502222942j:image

 

意外と、辛かった!

 

勤務人員が少ない、休日や深夜残業の時は、もう一つ、気をつけなければいけないことがあります。

それは…

 

「締め出し」!

 

もし、IDカードを持たずに、うっかり廊下に出てしまうと大変!!

事務室に、戻れなくなります。

普通の時間帯なら、誰かに入れてもらう手段はありますが、休日はそうはいきません…。

 

部長の残してくれた、飴で四択!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210502223034j:image

 

終業時間が来て、業務終了です。

残業扱いの、通常の休日出勤ではなく、たまたま出勤日に当たっていた土曜日に、有給を出さずに出勤しただけですから、終業時間まで、いる必要がありました。

 

退勤です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210502223020j:image

 

錦糸町は、晴れていたんですけどね。

この後、天気は荒れ模様!

 合羽が、活躍しました…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210502223052j:image

 

地震と言い、嵐と言い、なんか“罰ゲーム”っぽいですが、それでも、休み明けに仕事に埋もれるよりは、よいでしょうね。