螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

幻の「キャンディの日」…

今週のお題「ホワイトデー」

 

ホワイトデー。

 

バレンタイン司教、若者の結婚禁止に反対し、秘かに結婚を許していた司教だそうですが、皇帝の怒りに触れて殉教、その1ヶ月後に改めて、男女が愛を誓った日だそうです。

 

ホワイトデーとは日固有の呼び方で、純白は愛にぴったりと、日本飴菓子工業会が決めたそうです。

もちろん、「キャンディ」の販売促進を狙っていたそうですが…

 

男性が高額なお返しをねだられる日になったのは、ご存知の通りです。

※ 男性の被害妄想かも、知れませんけどね。

 

僕?もらってないから、ぜ~んぜん関係なし!

…では、ブログにならないので、本来普及するはずだった、キャンディ、飴の写真を探してみました。

そう、「幻の“キャンディの日”」特集!

 

まずは父に登場を願って。

「腹が減って目がつり上がった時の、栄養補給源!」だそうですよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180308224020j:image

 

瓶にはこんなにいっぱい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180308224031j:image

えらい、準備がいいようで。

 

こちらは、巨匠(母)の故郷、上田の飯島商店の銘菓「みすゞ飴」

でも、なぜかこれも、父の好物…。 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180308221551j:plain

黄色の「さんぼうかん」(三宝柑)は、これでしか、みたことがありません。

酸味が少なく、美味しいそうですよ。

 

こちらはUHA味覚糖の飴。

全国の愛猫ちゃんを、募集したそうですにゃ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180308215513j:plain

 

うさぎになっちゃった、「安達こたろう」くんでした~♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180308215531j:plain

 

こちらは、川崎大師の参道です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180308222030j:plain

 

写真には写ってないみたいだけど、川崎大師の参道は「痰切り飴」が有名!

棒状の飴を、軽快に切り捌く包丁の音が、参道に響きます。

 

中でも老舗の「松屋総本店」が、京急とコラボ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180308215405j:plain

京急の3色♪

なかなか、芸が細かい…。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180308215424j:plain

 

こちらは、犬山の「げんこつ飴」

黒糖を使った、固くとも素朴な飴です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180308223144j:plain

「押上文庫」のご常連、Kさんから。

ありがとうございました♪

 

押上文庫と言えば、猫庫さんからも!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180308221725j:plain

「問題用にどうぞ」だったんだけど…

実は結構難しい素材で。

色が使えず、表情もスマホでみると、区別付くかな…?

 

でも、ふと閃いて、こんな工夫を!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180308221220j:plain

なんとでも、なるもんなんですよ♪

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

ご協力、ありがとうございます。

 

これも、飴かな?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180308232448j:plain

昔は「ミンティア主任」だったんだけどな…。

また、買ってみようかな?

眠気覚ましに。