螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

いつもの彼と…

毎年この時期には、早退する理由がある日があります。

うつ病支援の制度「自立支援医療」の更新のため、草加市役所で手続きする必要があるんです。

市役所は5時までですから、早退する必要があるんです。

 

その日は、草加越谷に早く入れますから、もちろん!

 

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191221014851j:image

お相手は、越谷のHさんです。

お忙しい中、お越しいただきました。

ありがとうございます。

 

今回は越谷です。

Hさんの、最近のオススメのお店・「やきとり にしだ場」!

 

まずお勧めいただいたのが、この煮込み!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191221015025j:image

これは美味い!

肉がトロットロです♪

温泉玉子が入っているのも、珍しいですね♪

これは、ハマりますね~♪

 

実は、越谷駅界隈に、焼き鳥の名店はなかったんだそうで。

焼き鳥大好きのHさんに取っては、待望の!お店だったんだそうです。

 

その、焼き鳥!

1本から頼めます♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191221014531j:image

 

サワー系で。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191221014917j:image

生わかめと、あんこうの肝も♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191221015052j:image

料理はどれも、美味しいですね♪

種類も結構あります。

 

話は、いつもの。

相変わらず仕事は大変だそうで。

さらに昨今は、「働き方改革」などと言われて、時間短縮の圧力があるそうで。

「仕事は減らず、人も増えず、勤務時間だけ減らせって言われても、出来るわけないよね~」

中間管理職ならでは、辛さがあるようです。

 

息子さんの話もね。

夢に向かって、頑張ってるそうですよ。

他にも、ディープな話を…

それでも今回は、僕から聞いた話題も、ありましたね。

 

僕の方はと言うと、今度また、ブログの取材で北海道に行くので、その辺の事情を。

何たって、日高とか留萌とか、残ってますからね~

Hさん、北海道出身ですから、いろいろ教えてくれましたよ♪

 

これも、オススメのメニュー!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191221015110j:image

実は、モッツァレラチーズにベーコンを巻いてあります。

伸び~る♪

 

実は味付けが、すごく絶妙で!

味付けがいいお店は、貴重です!!

 

串揚げもあります。

この、紅ショウガの串揚げが、むちゃくちゃ美味い!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191221015125j:image

ソースはちょっとでいいですね。

紅ショウガの独特な辛みと酸味が、来ますね~♪

 

他にも幾つ隠しを食べて、退店しました。

いい店でしたね~♪

帰る頃には、満席になっていました。

 

さて、Hさんと飲む時は、ハシゴが基本です。

でも、「越谷って、つなぐような店が、ないんだよね~」

 

結局、締めることに。

「こしがや」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191221014931j:image

 

ラーメンの専門店です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191221014942j:image

 

ビールで、カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191221014953j:image

 

スーパードライは、ピリリときますね。

2軒目には、最適!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191221015003j:image

 

ただ、ここは専門店なので、それ以外のつまみが、ほとんどないですよね。

でも、ラーメンは珠玉です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191221015149j:image

 

いつぞや書いたように、もう麺がダマになることはありません。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191221015201j:image

 

語りながら。

Hさんのライフワーク、キャンプには、今年は行けなかったそうです。

ご家族皆さんお忙しくて、なかなか2日の休みが取れなかったそうで。

「冬にでも、行ったことあるんだけどな~」

ホント!?

 

チャーハンも追加したら、おなかいっぱい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191221015210j:image

ごちそうさまでした~!

 

ここ数年で、飲み友達は随分増えました。

相棒、龍ケ崎のTさん、検見川浜のKさん、月島のKさん、オフ会のメンバー、…

もちろん、シャロSさんや埼玉のCさんとも、飲みます。

 

でも、同じ地域に住み、仕事や家族のことも知ってたりして、ホントディープな話が出来るのは、ごくわずかです。

Hさんはその、貴重な一人なのですよ♪

 

ありがとうございました。

楽しかった!

 

これからも、よろしくお願いしますね♪

 

あ、今日の出題の答も、決めてもらいました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191221015223j:image

 

会社の被災地応援企画で買った、千葉のイワシです。

召し上がって下さいね♪