螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

広島東洋カープの思い出…

(敬称略)

 

赤ヘル

 

西国・広島の強豪です。

市民が愛し、広島が愛する球団です。

株主はマツダ(旧:東洋工業)で、市民が直接株券を持つわけではありませんが、市民が愛し育てた球団であることは、まちがいありません。

 

今日のニュースによると、球団が広島市に5億円の寄付!

http://www.j-cast.com/2016/11/21284013.html

 

相思相愛、ですなぁ~♪

 

さて、球団の話。

印象に残るのは、山本浩二達川光男北別府学など。

高橋慶彦の快足には、巨人は随分やられました。

当時の巨人は、このテの選手に弱かったですね…。

 

鉄人・衣笠祥雄のことは、一般雑誌などでも取り上げられて、随分読みました。

休まず続けることの尊さを、教えてもらいました。

しかもこの方は、結果を出し続けたんですから。

人間的にも、素晴らしい方だと思います。

 

マツダスタジアムは行ったことはないんですが、広島市民球場は行ったことがあるんですよ。

 f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161030091716j:plain

 

プロ野球の公式戦ではありませんが…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161030091758j:plain

草野球の公式戦?やってました~

当時既に、プロは新球場でしたね。

 

このプレートは、そのまま残されました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161030091912j:plain

 

炎のストッパー津田恒美

もう一人、印象に残る選手です。

 

先発に抑えに大活躍したこの選手には、巨人ファン時代、きりきり舞いさせられた投手でした。

1993年、脳腫瘍で他界。

32歳の早すぎる死でした。

 

パ・リーグに傾倒してからは、直接試合を見る機会は減りましたが、交流戦ヤフオク!ドームには、赤いファンがそれはたくさん来るそうで。

 

広島出身のホークスの選手で、今でも広島ファンを公言するギータ(柳田悠岐)は、いずれ広島へ行くのかな?

 

最近は特に、女性ファンを中心にファンも急増。

盛り上がってますね~!

 

ただ残念ながら、今年は日本一を逃しました。

でも、胴上げで盛り上がるファイターズナインに、惜しみなく拍手を送ったカープファン諸氏を、僕は忘れません。

 

来年は、ファンの願いが叶うといいですね。

 

 

次は

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com