螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

誇れるスポット…

今日予定していた出勤は、昨日のうちに片付けたので、今日はゆっくり。

自転車でポタリングに出かけました。

 

行き先は北へ。

越谷!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170321000646j:image

 

日光街道を行きます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170321000718j:image

雪柳がきれいな季節になりましたね~

好きな花です。

 

不動橋ではカヌーをやってる人が!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170321000739j:image
 水も、緩んだかな?

 

で、着いたのはこちら。

大相模不動尊 大聖寺
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170321000758j:image

ここで、約1年半お世話になった、御朱印帳の最後の頁に、御朱印を頂きました。

 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170321000822j:image
びんずるさまをなでるのは、決まっています。

痛む膝と、酷使する眼と、「トン」の腹!

 

で、ここに来たら寄るべき処!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170321000902j:image 

虹だんご。

ここの団子、特に生醤油が美味しい!

醤油のいい香りが、食欲をそそります。

 

でもね、生地自体がむちゃくちゃ美味いんですよね~♪

きめが細かくて、上等です。

 

でも残念、この子たちには会えなかった!

以前撮った写真です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170320230505j:plain

 

確か、近所の飼い猫だったかな?

でも「お客さんがみんな可愛がるから(店主の方)」、よく遊びに来ます。

 

枕にされたり♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170320230611j:plain

 

かわいいもんです♪

 

さらに自転車を進めて、こちら。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170321000941j:image
久伊豆神社

越谷にあり、八方除けの御利益がある神社です。

僕も家族も、お祓いを受けたことがあります。

 

ちなみに、当地には同じ名前の神社がいくつかあります。

「久伊豆=クイズ」から、「クイズの神様」として有名になったのは、岩槻の久伊豆神社だそうで。

多分、ここにもお詣りに来るでしょうけどね。

 

神社の一角には、神霊水が汲み出されている場所があります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170321001007j:image
やや温かみのある水で、汲みに来る人が後を絶ちません。

 

ここで、3冊目の御朱印帳を入手しました。

これで、越谷での目的は達成。

南下して、草加に戻ります。

途中でナビを無視して、こんなスポットに。

 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170321001022j:image

ミラクルキターーーーーーー!!

珍名交差点です。

 

実は近くに「越谷市科学技術体験センター」という施設がありまして。

愛称が「ミラクル」

その北だから、「ミラクル北交差点」ですが…、

ウケ狙って、付けたでしょ!?

 

ちなみに最近は、あえて赤信号で撮影することにしています。

ミラクルを止めて、僕がしっかり受け止められるようにね!

 

そして、着いた先は…

(過去の写真です)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170320233552j:plain

草加健康センター

通称「草津の湯」

湯畑から液体のまま持ってくるらしい!草津の湯が味わえるほか、薬湯や炭酸風呂も人気です。

さすがに風呂を撮るわけにはいかないので、リンクから…

www.yunoizumi.com

 

温泉って、癒やされますよね。

服から解放された体を湯船に浸けると、肉も皮膚も血管も弛緩して、気分もゆったり♪

その解放感が、いいんです。

 

ここ数ヶ月、忙しくて終電が続いたり、人が減ってハードな仕事が回ってきたりで、かなり疲れがたまってきています。

でも、ゆっくりお風呂に浸かると、気も体もリフレッシュ!

温泉の力は、偉大だと思いますよ。

 

そして、ここは料理も自慢の一つ。

昔からの看板メニュー・本まぐろが売り切れだったのは残念ですが、代わりに春野菜の天ぷらを。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170321001144j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170321001135j:image 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170321001202j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170321001219j:image

こごみに、ふきのとう、そしてタラの芽♪

タラの芽の天ぷらは、昔、松本の厳しい冬に終わりを告げるメニュー。

懐かしい味です♪


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170321001242j:image
ラーメンのレベルも、かなり高い!

塩ラーメンは沖縄の粟国の塩を使用!

まろやかスープに非の打ち所なし!

 

飲み物はこんなオリジナルメニューも

「健康サワー」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170321001318j:image

栄養ドリンクの酎ハイだそうです。

 

こんなエピソードも、載せときましょうか。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

ごちそうさまでした~♪

 

最近こちらはリニューアルしましてね。

全体的に、モダンさと清潔感が増しましたね。

あと、休憩所のリクライニングソファーには、一人1台のテレビ付きに!

居心地よくなりましたね~♪

 

酔いも覚めたところで、2回目の風呂。

時間は7時過ぎで、炭酸風呂に長時間(15分ぐらい)浸かり、薬湯も浸かると、もう8時前。

係員さんが、おもむろにポンプ室に出入りすると…

これも、写真には撮れないのが残念ですが…

 

草津の露天風呂の給水口から、何やら黄色い液体が!

故障じゃないんですよ!

 

実はこれ、草津の原液。

日に何回か、直接湯船に注入されるんです。

しかも、うち5回は液量増量!

1分ぐらいは出続けてましたね。

 

まだ黄色い湯船に、もう一度入ってみました。

やっぱり香りが増しますね♪

温泉はこうでなくっちゃ!ってわけです。

 

そろそろ、帰ろうかな?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170321001550j:image

 

いい社寺、いい湯、いい食事で、心身ともすっかりリフレッシュできました。

行ったのは草加と越谷だけだけど、この3スポットは両市が誇る名スポット、と言っても過言ではないと思いますよ!