同じく丹州の、丹後国です。
この前、旅行に行ってきました。
当初は宮津市だけの予定でしたが、その前のパート、シャロSさんとの旅が、順調に予定を消化したので、後半の僕の旅に充てられる時間が、大幅に増加!
日程を組み替えた結果、それまで予定になかった、舞鶴行きが実現しました。
シャロSさん、ありがとう!
見事な、タクトでしたよ!!
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113系でしたね~♪
しばらく歩くと、いかにも廃線の転用!って歩道に出くわします。
北吸隧道。
「中舞鶴線」という、東舞鶴から舞鶴港を結ぶ路線だったそうです。
なので、ここを進むと、港へ一直線ですね!
舞鶴市役所を過ぎると、レンガ造りの建物が並ぶ、一画があります。
資料館もあります。
舞鶴にとって、レンガは非常に馴染みの深いものだったようですね。
レンガは強く、風雪にも耐え、密閉性もありますから、港での軍用庫には最適だったのでしょう。
レンガの色は、焼いた時の温度が関係するそうですね。
その、舞鶴港はすぐそばです。
海上自衛隊の艦船を見られる場所もあります。
圧倒的に、でかい!!
艦船に詳しい川西のPさんが、「あたご」と教えてくれました。
何でも、「イージス艦」だとか。
10万馬力!!
でかいわけです…
パンを、食料と、問題に。
肉じゃがとかは、船に積め、長期保存出来る食材で出来るメニューですね。
カレーも、その一つ。
ホルモンは柔らかく、食感も楽しめましたよ♪
潜水艦などは、曜日感覚がなくなりやすいので、金曜日をカレーの日にしているって聞きました。
さて、この辺で、次の目的地、天橋立がある、宮津市へまいります。
京都丹後鉄道!
こんな一日券を手に!
天橋立へは、一度行ったことがあります。
基本、そのルートですが、ちょっと、アレンジしてね♪
まずは、知恩院へお詣りします。
文殊菩薩、知恵の神様ですね。
知恵の輪も、有名スポット!
ひっきりなしに記念撮影の舞台になりますが、交代する時を狙うと、人なしの写真が撮れますよ♪
前回は歩いて天橋立を進み、帰りに船に乗りましたが、今回は逆で。
延々と続く、天橋立。
こうやって、天橋立を横に見るのも、乙なものです♪
船には、カモメの大群!
船でも餌を売っていて、それを乗客がくれることを、カモメもよく知っています。
さて、ロープウェイで上がると、笠松公園!
こんな風に上から見るのも、定番ですね♪
でも、ここでの名物「又覗き」をすると、こんな感じに!
実はカメラが、わざわざ絵をひっくり返す機能を持ってるんですね…
なので、わざわざ逆転させた絵を作りましたが…
このブログに持ってくると、反転補正が無効になるようで、そのまま載せました。
これも、名物ですね。
「かわらけ投げ」
あの輪を狙って投げるんですが、なかなか上手くいきません…。
お土産を、買うことに…。
こちらはもちろん、食べられます。
ところで、予想よりも時間があり、その後は豊岡への移動だけだったので、ここに行くことが出来ました。
専用のバスで、専用の山道を登って…
「成相寺」
仏様のお顔がとても良い、素晴らしいお寺です。
バス代を払っても、お詣りすべきだと思います。
本堂内部は、通常は撮影禁止ですが、この「真向の龍」は、撮影が可能でした。
こっちを向く、龍!!
迫力があります。
こちらは、「一願一言の地蔵さん」。
一言でお願いしなければいけませんが、その一言を、必ず叶えてくれると言います。
もしかしたら、欲張って一言にたくさん練り込む人も、いるかもしれませんが…。
本当に一言で、お願いしましたよ。
こちらは「撞かずの鐘」
鐘を鋳造した時、「金を出すぐらいなら、自分の子供を差し出してもいい」と、寄付を断った母親がおりまして。
ところが、鋳造を見物していた母親は、誤って我が子を、煮えたぎる炉に落としてしまって…
できあがった鐘の音は、撞くと子供の泣き声のように聞こえると言われ、供養のため、一切鐘を撞くのをやめた、という、悲しい言い伝えがあります。
境内は一切撮影禁止なので、お守りを求めました。
水琴のような、チリンチリンと、とてもいい音がします。
さて、帰りはいよいよ、天橋立を歩きますよ~!
天橋立は遊歩道になっていて、歩きか自転車で進むことが出来ます。
いろんな謂われのある、松もたくさんあります。
これは、三方に伸びているので、「知恵の松」
「三人寄れば文殊の知恵」に、因んでいます。
これはまるで僕みたいな!?ぶっとい「千貫松」
2本の松が美しく伸びる、「夫婦松」です。
あ、もちろん海岸に出ることも出来ますよ。
この日はちょっと、風雨が強かったですけどね。
神社もあります。
天橋立神社。
こちらはその隣にある、「磯清水」です。
水が、湧くんですよ。
しかも、「真水」が!!
そう、天橋立は海の上です。
なのに、何故か真水が湧くんです。
不思議でしょ~!
水質の都合で、テイスティング出来ないのは、残念ですが…
さて、今回は対岸から来ましたから、ここがゴールです。
「回旋橋」
よく見ると…
弧を描いてるでしょ♪
回るんですよ。
船を通すために。
最近では観光用に回すことが、ほとんどです。
さて、無事に駅まで戻ってきました。
お疲れ様でした~!
お気に入りの傘が、役に立ちましたね~♪
ビールで、カンパーイ!
次の目的地へ、向かいます。
…とその前に。。。
天橋立駅の、このロッカーを。
実は、こんな思い出がありまして。
前回来た時は、この日よりも荷物が多く。
当然、ここに荷物を預けました。
天気もよく、天橋立を満喫!
さぁ、帰ろう!!と、ホームへ。
…荷物を出すことなく。。。
気づいたのは、列車到着直前!
取りには戻れたものの、所定の列車に乗り遅れ。
後続の列車で追いましたが、行程は小浜線経由で敦賀に入り、北陸本線を金沢まで行って、寝台特急「北陸」の、しかもA個室で帰る予定で。
結局、途中の敦賀までしか、到達せず。
「やっちゃったな…」と。
でも実は、タダでは終わりませんで…。
僕、実はここで、思わぬ成果を、2つも挙げています。
1つめは「気比の松原」へ行けたこと。
敦賀までしか到達しませんでしたので、敦賀で長い時間が空きました。
その間に、“歩いて”気比の松原に行くことが出来たんです。
確かに、真っ暗で波も高くて、非常に不気味でした。
よく、拉致されなかった!なんて、今でも思いますが、三大松原(三保・気比・虹)の松原制覇は、この時行っていたから、達成できたんですよ。
もう一つは「急行きたぐに」に乗れたこと。
敦賀から先の列車はないって思っていましたが、駅に降りてみると、実がまだ、列車がありました。
そう、米原方面から北上して、新潟まで走る急行「きたぐに」が、運転されていたんです。
しかも、583系という、世界的にも珍しい「寝台特急電車」に、乗ることが出来たんです!
まぁ、寝台としてではないにしろ、この車両に乗る機会は、この時が最初で最後でした。
貴重な、機会だったんです。
確かに、1万5千円近くする寝台券のフイは、僕にとってもとても残念ではありましたが、この2つの巡り合わせで、半分以上は回収できたかなって、今は思います。
天橋立で買ったお土産、開けましたよ!
整然とした、カタクチイワシ!
後を引くほどの、美味さでしたよ♪
次は70・但馬国です
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前の国は、こちら
68・薩摩国
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