螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「目」・一年生の思い出・36…

「芸能人は歯が命!」なら…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190328004713j:image

アニメキャラクターは、「目」が命!!ですよね~

と言うわけで、「ご注文はうさぎですか??」のメンバーの、「目」に注目してみました♪

 

まず、主人公のココアちゃん。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190328004728j:image

オレンジ系の髪、服はピンク系と、女の子らしく、元気いっぱいなイメージを振りまいていますが、実は瞳は、青紫色をしています。

髪色とのバランスがよく、瞳が目立ちますね。

 

もちろん、お姉ちゃんのモカちゃんも、この色です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190328004738j:image

この辺は敢えて変えない、こだわりですね。

 

妹分のチノちゃんも、きれいな色の瞳をしていますね。

セルリアンブルーを、やや濃くした感じかな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190328004750j:image

チノちゃんの瞳は、髪色と同系色で、濃いめながらも、やや鮮やか目にしてありますね。

髪に彩度が少ない分、関心が瞳にいきやすいかも。

眼力に、やられる!?

 

チノちゃんも、髪や肌とのバランスがいいですよね♪

 

髪の藤色と同様、高貴で女性らしい色だと思います。

 

リゼちゃんの瞳は、紫!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190328004800j:image

もちろんリゼちゃんは、紫がテーマカラーなんですが、元々濃いめな色なので、肌との対比からか、髪と同じ紫でも、違和感ありませんね。

紫も高貴な色ですが、二面性とか不安とかって要素もあり、その辺がロゼちゃん登場の暗示かも?なんて思っています。

 

千夜ちゃんは、他のキャラクターと違って、黒髪。

緑色の髪では、和服に合いませんからね~

ただ、黒髪の艶をたとえて、「みどりの髪」なんて表現したりは、しますね。

 

実際は、テーマの緑はひたすら、服などの装飾によります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190328004809j:image

その分、瞳には明るめの黄緑を使っていて、緑を主張しています。

緑はもちろん、癒やし系、親しみやすさの色ですよ♪

 

一方、シャロちゃんの瞳は、青緑!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190328004820j:image

ブロンドの髪はきれいですが、アニメだとどうしても、肌と一体化しやすいんじゃないかな?

その辺を補う主張が、この青緑の瞳だと思います。

黄色との相性は、バッチリですしね!

 

「千夜ちゃんと幼なじみ」って設定も、実は影響してるかもしれません。

 

さて、チマメ隊のマヤちゃんは、実は黄色の目なんですね~!

テーマの紺系統とは補色に近いですから、よく目立ちます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190328004829j:image

リゼちゃんの後輩・シャロちゃんもそうですが、黄色には幼いってイメージがあります。

紺系統だと硬いイメージになりがちなマヤちゃんに、妹らしい明るさ、元気さを吹き込んでるのが、この黄色い瞳だと思います。

 

一方メグちゃんは、髪色と同じピンク系統でまとめられていますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190328004855j:image

ピンク、と言うより紅色に近いですから、女の子らしい色ですよね。

おしとやかなメグちゃんを、よく表していると思います。

 

青山さーん!

目をつぶっちゃあ、いけませんよ~!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190328004957j:image

 

なので、別系統のグッズから。

紫色ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190328012612j:image

 

大人の女性ですから、リゼちゃん同様、高貴とか年上とかのイメージなんでしょうが、そこは大人。

アクセントとして、瞳の色を使っているんじゃないかって思います。

 

こうやって見ると、単純に黒くしてないし、逆に全てがテーマカラー関連でもない。

色の効果を最大限考慮して、瞳の色を決めてるような気がしますね。

 

最初にこの作品に出会った時から、ずっとそうなんですが…

この「ご注文はうさぎですか??」は、色のイメージをすごく大事にしてるんですよね。

色のイメージ、意味などが、キャラクターにぴったり合う。

一人として、外れてる人が、いないんです。

 

僕自身、色にはとても敏感で、過去には興味を持って勉強もしましたけど、別にそこまでやってこなくたって、きっと「ごちうさ」のキャラクターのイメージは、視聴者のみんなのイメージに、バッチリ!!なんじゃないかって思いますよ!

 

 

次の漢字は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の漢字は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com