螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

コンビニ「すみれ」の思い出…

「すみれ」。

札幌味噌ラーメンの、有名店です。

 

かつて、新横浜ラーメン博物館に出店していたんですが、いつも行列してましたね~

わざわざ、早番上がりで新横浜に通ったのは、ちょうど到着する5時頃が、唯一行列の短い時間帯だから。

 

味もう全然、普通の味噌ラーメンとは全然違う。

味噌の味、濃さ、麺の力強さなど、申し分ない一杯です。

ラードで蓋をしてあって、冷めにくく出来ているんですが、上手く食べないと、舌をやけどするんですよね。

何度も熱い思いをしつつ、食べ方を学んでいった一杯です。

 

もちろん、今までも乾麺にもカップ麺にもなっていて、それなりの雰囲気がするんですが、そりゃあ本店には敵いません。

でも、最近のコンビニラーメンにも登場していて…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190906232332j:image

 

かなり、近い!

麺も、スープの雰囲気も、かなり!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190906232146j:image

カップ麺に比べて、味を再現しやすいんでしょうね。

かなり満足度の高い一杯に、仕上がっていましたよ♪