螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

札幌の味噌ラーメン…

今日のお昼は、味噌ラーメン!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220417135732j:image

 

札幌の、名店3店!

この前の北海道物産展で、手に入れましたよ♪

 

もちろん、三択にします!

僕は、これ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220417135744j:image

 

白樺山荘は、食べたことないので、これにしました。

味噌の味が濃く、美味しかったですよ♪

 

父は、「けやき」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220417135753j:image

 

これは、新横浜に来た時に、食べたことがありました。

元々、和食の料理人が開いた店で、上品で洗練された、味噌ラーメンが楽しめます。

スープだけいただきましたが、そんな感じですね♪

すっきりいただける、美味しいラーメンでしたよ。

 

巨匠の純連は、店に食べにいったこともあります。

札幌「中の島」ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220417135803j:image

 

「すみれ」系の店で、澄川にあります。

元々、「純連」と書いて「すみれ」と読ませる店が、ルーツですね。

女性店主の、一大繁盛記、だそうですよ。

 

これも、スープをいただきましたが、ちょっと記憶と違いました。

まぁ、店で食べたのは、もう10年以上前ですしね。

食べ進めると、美味しいと思いますよ。

 

さて、3杯の味噌ラーメン、美味しくいただきましたが…

実は、スープも違えば、ゆで時間も違う。

本当なら、みんな一緒くたに作れるところを、全て分けながら、作っていただきました。

 

ちょっと、大変だったかも。

本日も、ウチの巨匠に感謝…