螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

押上文庫初め…

翌日は続いて、こちらへ。

押上文庫ですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200114010830j:image

こんな明るい時間に!?

実は「臨時営業中」!

 

本来、月曜日は祝日でも、お休みです。

でも、年末年始は「臨時営業!」

しかも、15時開店という、気合いの入れよう!!

 

「臨時休業」するお店は多数ありますが、「臨時営業」は、なかなかないです。

なので、敢えてこの時間を狙って、訪問しました。

 

最初から問題を意識してたので、お酒はお任せで。

「冷やで!」は、常温でしたね。

最初は冷酒で!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200114011037j:image

佐久のお酒「信州おちょこ会議」で、カンパーイ! 

 

お通しは鳥の巻物。

なかなか、美味しい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200114011204j:image

臨時営業は、実は一昨年(→去年)からやってるんですが、今年は来客数は減ったものの、客単価が上がったそうで。

成果は、出てるようですよ♪

 

カウンターに陣取って、文庫さんと話しながら。

独り占め!です♪

映画の話とか、音楽、LD(レーザーディスク)の話とかね。

今時珍しく、稼働するLDプレーヤーをお持ちなので、よくソフトを寄付されるそうですよ。

 

外の看板に「赤貝」って書いてあったので!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200114011218j:image

貝は大好きですからね~♪

食感が、素晴らしい!

 

ペースよく、今度は「冷や(常温)」で。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200114011047j:image

仙醸は、高遠のお酒です。

2合目は割と、常温が多いですね。

 

そう言えば、アニメの話も。

「アニメでは、実写で出来ない作品が出来るよね~」

子供の頃なんかは、同じアニメを見ていますから、話も弾んでね♪

ルパン三世」とか、「シティーハンター」とか。

ただ、今の声優さんには、もっと頑張って、枠を広げて欲しい、とも。

声優さんはアニメの命!ですもんね。

 

今日は大根がありました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200114011241j:image

僕の中では、定番です。

 

おひたしもシャキシャキ感がちゃんと残って!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200114011317j:image

 

三杯目は「中乗さん」

「なかのりさん」です。

これが読めれば、信州人ですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200114011058j:image

 

ムカゴも、よく頼む品です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200114011336j:image

 

これも、貝!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200114011351j:image

 

ここで、もう一人ご常連。

Kさんは酒の通(本職!?)らしく、酒を入手しては、お店に持ち込んでるそうです。

 

こんなに、たくさん!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200114014907j:image

 

その方が選んだ、このお酒に相乗り!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200114011109j:image

天理市のお酒だそうですよ。

 

それを答に、出題しました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200114011452j:image

 

他のご常連が加わると、さらに話が弾み♪

ここのご常連は、酒とか、信州とか、たいてい何か共通点がありますからね。

文庫さんの紹介もあって、すぐに仲良く♪

楽しく、語り合います♪

 

これは、塩辛の和え物だったかな?

この辺りから、記憶が怪しく…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200114011408j:image

 

実は、持ち込んだお酒、試飲させてもらいましてね♪

ありがとうございます♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200114011121j:image

たいていこの頃になると、味覚が怪しくなる僕…

 

さて、締めに入りましょうか。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200114011439j:image

 

じゃばら酒も、忘れずに。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200114011134j:image

 

ありがとうございました~!

昨日の猫庫さん、今日の文庫さんとも、楽しく語らえましたね♪

 

昨日も書きましたが、今、お店と言えば、黙々とスマホを弄りながら待って、来たら黙々と食べて、退店。

感想はブログとか食べログとかに書くんでしょうが、この店では、それではもったいない。

文庫さんも文化や音楽、芸術芸能に造詣が深い人ですし、そんな文庫さんと話しに、話題力豊かなご常連が集まります。

そんな話を聞けるのは、とっても貴重。

大切にしたい、お店なんですよ♪

 

退店は7時頃。

4時間もいたんですね~♪

 

お店はいつもの文庫に。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200114011145j:image

営業時間は、まだまだ続きます。

頑張って!