螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

出前パーティー…

巷では

「家にいろ!!Stay Home!!」と、まるで説教のようにまくし立てるニュースが続きます。

 

だったら…と言うわけで!

今日は出前パーティー

この辺りのいろんな料理を配達してくれる、「出前館」のサービスを利用しました♪

demae-can.com

 

出前ですから、当日配達も充実していますが、前日以前に申し込むことも出来ます。

中には、翌日以降のメニューにしか、出てこないお店もありますね。

 

さて、当日。

本当はいなきゃ行けないんですが、ランニングが意外と遅くなって。

 

まぁ、巨匠(母)が確実にいますけどね。

出前を頼んだ以上、時間には厳格でないとですね。

普通の荷物と違って、「持ち戻り!」ってわけには、いかないですから。

 

帰ったら、巨匠が全部、受け取ってくれてました!

ありがとうございます!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200425225221j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200425225232j:imagef:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200426013951j:image

 

実は今回、3店の出前をいっぺんに利用しました。

比較…っていうよりは、いろいろ試したくてね♪

 

父は、こちら。

「かつ虎 越谷店」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200426014015j:image

こちらは、出前専門のお店です。

出前受付以外の情報が、ほとんどなく。

出前館直営?

demae-can.com

 

食べた父は、肉質も良く、美味しかったと♪

実は、父はカツ丼大好き!

添えてあるポテトサラダも、父の好物です♪

 

父は鶏は嫌いですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200426015955j:image

実は、このテの出前ものには、「最低注文金額」ってのがありまして。

その金額を超えないと、受け付けてくれないんです。

中には、サイドメニューのみはダメとか、メインを必ず頼んでとか、独自ルールがある場合もあります。

 

なので、金額を合わせるために、こういうサイドメニューが必要なんです。

店によっては、本当にいろんなものを載せてて、結構楽しい!

 

実際、多少の揺れでは崩れないような、包装が必要ですから、いろいろと工夫と、苦労があるんだと思います。

 

ちなみに、この唐揚げは金額合わせもあるんですが、「僕も、かつ虎の実力を知りたい」って意図がありまして。

(時間も経ったので)そんなにクリスピーじゃありませんが、味つけがあっさりしていて、脂っこさがなかった!

結構、好感度でしたね♪

 

さて、こちらは巨匠!

釜飯です♪

「釜福 越谷蒲生店」

www.tsukiji-kaihin.com

 

こちらは、寿司宅配の「つきじ海賓」のブランドですね。

これはサブブランドですが、既に宅配網を持っている所に、便乗して参加する店も、あるようですよ。

 

フィルムを切ったら、こんなでした!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200426014110j:image

他のもそうですが、形が崩れないように、フィルムが外れないように、いろいろ工夫を凝らしてるようですよ。

これも、かなり揺れても、びくともしません。

 

蓋を取りました!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200426021521j:image

見事な、五目釜飯!

釜飯も、出前出来るようになったんですね。

蒸し具合とかいろいろ計算されてるんでしょうね。

 

味は、美味しかったそうですよ。

やや薄味だったようです。

ちなみに、見た目的には横川駅の「峠の釜めし」に近く、そのイメージだったらしい。

駅弁は冷めても美味しいように、やや濃いめの味つけをするんですよね。

 

ちなみに、巨匠の好物は撮るの忘れちゃったけど、右上にある、茶碗蒸し!

これは金額あわせでなく、「純粋に巨匠が喜びそうだから♪」頼みました。

「ダシとか、ウチでは出せないね~♪」って、言ってもらえましたよ♪

 

こんなに、父と巨匠の好物を並べたのには、実は訳があって。

「52回目の、結婚記念日!!」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200426014249j:image

去年は、1年遅れで金婚式をやりましたが、今年はコロナもあるので、こんな形でね。 

 

カンパーイ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200426014306j:image

 

さて、僕の分も披露しましょう!

イタリアン!

tutti restaurant Bar」

r.gnavi.co.jp

戸塚安行駅の、ちょっと北ですね。

行ったことないです。

 

イタリアンなんで、ピッツァ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200426014157j:image

下でボリュームを取るので、ピッツァは野菜で!

「彩野菜ラタトゥイユピッツァ」♪

野菜は火を入れてあるので、柔らかく、まろやかな味わいのあるピッツァでしたね♪

美味しかった!

 

こちらは「メリメロカレー」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200426014144j:image

フランスのカレーだそうです。

通常は賄いにするメニューで、残ったものを煮込んで、カレーにしたものです。

これが、また美味い!

スパイシーでもあんまり辛くなく、いろんな味が混ざった、いい感じのカレーです♪

 

こんな裏メニュー!?も。

大家さんが釣ってきたお魚 アクアパッツァ

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200425225249j:image

アクアパッツァは、魚介や野菜を煮込んだ、ブイヤベースのようなもの。

このスープの風味は、最高!!

酸味、旨味、コクなど、ありとあらゆる旨味が混ざって、何とも言えぬ味に♪

ここの常連になったら、あれば毎回頼むんじゃないかな?って、逸品です♪

ちなみに、魚は本当に釣ってくるのかな?

僕は気にしないけど、魚の小骨とかが苦手な人は、もったいないかも…

 

 

ありがとうございました。

家に居ながらにして、実は3店同時に!逸品をいただくことが出来ました♪

出歩いていては、絶対出来ないパーティ!!

街の巨匠に、感謝です。

 

もちろん、これらをとりまとめて、注文しやすくしてくれた、出前館さんと、

「コロナの危険を犯して」、配達しくれた配達員の方にも、感謝ですね♪

土曜日の夕刻なんて、一番混む時でしょうに、みんなほぼ定時に、配達くれましたよ♪

 

ありがとうございました!

 

巨匠が、少し残してくれました。

実は、お茶漬けに出来るですよ♪

そのためのダシをいれた魔法瓶や、入れるわさびまで、付いてました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200426014325j:image

わさびが入るので、ピリッと引き締まりますね。

また変化が付いて、美味しかったですよ♪

 

ごちそうさまでした~!

残さず、みんないただきましたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200426014344j:image

 

容器の多くは、使い切りです。

この辺も、手軽でいいですね。

 

釜は、さすがに返す必要がありますが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200426014740j:image

 

ちゃんと、返却用の袋が、用意してありましたよ。