螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

祖父と孫の関係…

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

…書いてますね。。。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

 

裏では、祖母と孫の関係を書いたので…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

表は、祖父と孫の関係で!

とは言え…

僕はもちろん、祖父になったことはありません。

父にも、なってませんから…

 

接したことは、ありますね。

ただ、祖父との交流は、わずかです。

外孫だし、片方は生まれる前に、亡くなっていますから。

 

そんな経験からで、恐縮ですが…

祖父と孫の関係って、かなり一方的なんですよね。

祖父は、自分よりも遙かに幼い孫に、無条件に愛情を注ごうとする。

教育上、直接的な責任を、負わないから。

 

孫からすると、一方的に愛されるから、祖父はとかく、自動的に愛情を注いでくれる存在に、なりがち。

何か買ってくれるとか、親に怒られると慰めてくれる、とか。

「安全パイ」だったりね。

 

でも、それが決して、教育上悪いわけじゃない。

人間関係において、自動的に自分を愛してくれる人の存在は、実は非常に大切で。

どんなときでも、味方になってくれる人がいれば、孫はどんな状況でも、心丈夫でいられるでしょう。

誰も味方がいない「四面楚歌」は、それは辛い。

自棄を起こしかねない状況です。

 

祖父としても、幼い孫に愛情を注げば、ストレートに返ってくる。

成長して、いろいろ知ってしまった、息子・娘に比べれば。

 

孫のいたいけな表情、笑顔、仕草に到るまで、祖父の心を和ませてくれるでしょう。

 

人生経験の差を考えると、祖父の経験が、そのまま生きることも、多いでしょう。

まぁ、今時のことは、逆に孫に教わることもあるでしょうね。

それはそれで、うれしいことだったりします。

 

思えば、僕と大学生2人、埼玉のCさんやシャロSさんとの関係が、この関係に近いんですよね。

年の差は親子ほどですが、僕は彼らの教育に、責任を持っていません。

祖父と孫の関係に、近いんです。

 

それを知ってるから、僕は経験を語ることはするけど、彼らに強制はしない。

その必要は、ないから。

まぁ、際限もなく、何かを買い与えることも、しないですけどね。

財力的に。

 

その代わり、彼らが興味を持つものには、できる限り興味を持つようにしてます。

共に楽しむ努力を、するわけです。

努力と言っても、そんなに無理に興味を持たなきゃいけないものは、あまりないですね。

その辺は、気が合うところかな?

 

いい関係で、いられてると思います♪