螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・43…

草加市在住時の思い出を、書いております)

手探りで始まった、リワークデイケア

12月頃から、2期生が入り始めて。

 

民間会社の内勤の人もいましたし、公務員も何名か。

高校の先生もいました。

同じく、療法士を職業にする人までいましたから、急に多彩になりました。

 

彼らは今までの人と違って、ほぼ毎回真面目休まずに出てきました。

もちろん、参加は体調と相談してでいいんですが、ちょっと、リワークの雰囲気が変わりましたね。

 

僕としても、このメンバーから受けた影響は、大きかったですね。

職業は多彩ですし、人生経験も、交流経験も、豊富な方が多かった。

かなり、揉まれた!ってのが、正直な所でしょうね。

 

褒められ慣れない僕を褒めてくれた人に対して、ひねくれた態度を取った時、

「それでは褒めた人に失礼だろ」と諫めてくれたのも、このメンバーでした。

本当は、それまでに学ばなければいけなかった、人生を生きていく上で必要なことを、一気に学んだ1年間になりました。

 

このメンバーとは、卒業しても定期的に集まって、飲んだりしていたんですよ。

卒業から10年経った今でも、交流がある人もいます。

 

彼らにとってみれば、1期生の中でも、比較的出席率が高かった僕は、「先達」のような存在だったんでしょうね。

重宝はしてたようです。

そんな立場も活かして、リワークでも楽しく過ごすことが出来ました。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com