螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・40…

草加市在住時の思い出を、書いております)

 

仕事を辞めたのが、2009年10月。

それから半年以上、自分なりのワークを続けました。

散歩、演習、読書、就職対策、…

それはそれなりに、軌道に乗っていました。

 

でも、正直、限界を感じていました。

 

この、在宅ワークの最大の欠点は、

「コミュニケーション能力が、つかない」

人と会いませんから、当たり前です。

 

考えた結果、主治医に相談してみることに、したんです。

そうしたら、紹介してくれました。

「リワークデイケア

うつ病で休職した人が、職場復帰のための力と同時に、うつを再発しないような、知識と経験を付けて、再び職場に送り出す、プログラムです。

 

正確に言うと、僕はうつ病ではなく、双極性障害ですし、しかも休職でもなく、再就職希望。

どちらも、ちょっと外れるんですが、それでも受け入れてくれるというので、行ってみることにしたんです。

 

その時知ったんですが、実は僕、一期生。

受け入れ側も、受講生側も、手探りでの活動が、始まることになりました。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com