螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「ロストボール」・しりとりの思い出・68…

「道路」系の単語を使うと、次は必ず「ろ」になるんだよな…

 

「ロストボール」。

ゴルフ用語ですね。

打球を打ったボールが見つからず、プレーを続行できない場合、2打罰で打ち直すことを言います。

昔は、5分探して見つからなかったら、ロストボールだったそうですが、今は探し始めてから3分で、ロストボールになるそうです。

 

父は、ゴルフショップでロストボールを買って、使ってるそうですよ。

安い上に、ボールによっては、まだ使用歴の浅い、いいものがあるそうです。

 

僕が「ロストボール」を知ったのは、ゴルフではなく番組で。

中継になるプロゴルフでは、滅多にロストボールなんて、ないですからね。

 

番組は「世界まるごとHowマッチ」。

世界各国で売られる商品の価格を、現地通貨で当てる番組でした。

ピタリ当てると「ホールインワン」で、賞品が出ました。

近いと「ニアピン賞」で、1ポイント。

10ポイントで、やっぱり賞品が出たと思います。

そして、2桁外すと「ロストボール」で、1ポイント取られるルールでした。

 

そろそろ、日本も海外旅行ブームが始まる頃で、それを先取りした、興味をそそられる番組だったと、記憶しています。

 

 

次は「る」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は「ど」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com