螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

引っ越しと物持ち…

今週のお題「引っ越し」

 

人生で、何度も引っ越しを繰り返しています。

棟内の部屋移動を含めると、10回を超えます。

 

引っ越しするには、物を梱包しなければなりません。

家にある全ての物を、処理するわけですが、ここで…

 

「持っていくものと、捨てる物を区分する、判断」が必要になります。

実作業は人に任せられても、これだけは、自分でやらなければなりません。

 

結構、大変なんですよね。

引っ越しで持って行ける容量は、限られています。

この際買い換えて、現地で調達する、なんて判断もあると、本当に頭がこんがらがります。

 

しかも、圧倒的に時間がない。

短い時間で、テキパキと判断を下していかなければなりません。

 

時間が限られると…

どうしても、捨てる判断になりがちです。

ずっと住んでいれば、捨てなくて済む物も、時には捨てなければなりません。

 

泣く泣く手放した物も、あります。

引っ越しの多い人って、昔の物をあまり、持っていないと思います。

 

 

時には、こんなことも。

「引っ越しで捨てた物が、あとで必要になること」

 

ゲームの音楽を録音するために、昔捨てたパソコンを、オークションで取り戻したりね。

 

最近でも、ありました。

会社の移転で、荷物をまとめたんですが、

「持って行けるのは、一人段ボール一箱!」なんてお触れが出たために、昔使ってた、Accessの参考書を、ごっそり捨てたんです。

 

まさか、もう使うことはないと思って…

 

そしたら、年明けに…

Accessツール作成を、仰せつかる…」

 

結局また、参考書を買うことになりましたよ…

 

まぁ、引っ越しは生活をアップデートするには、効果のあるイベントではあると思います。

参考書も、今のバージョンのものが、買えましたしね。