螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「留守」・しりとりの思い出・69…

家中が留守にすることって、あまりないです。

主婦の巨匠(母)が、たいていは家にいますからね。

 

なので、再配達指定などは、あまり気にしないで、「指定なし」でも大丈夫なんですが…

「たまたま」買い物に出てることもあって。

タイミング悪く、その時に来ちゃうことも、ありますね。

 

なので、可能なら、夜遅い時間に指定します。

僕も、いる可能性があるから…でも、今はちょっと、難しいかな?

会社の新宿移転後、定時に出ても、着くのは早くて、8時前です…

 

ちなみに、今から11年前、東日本大震災の時は…

実は3人とも、留守にしていたんです。

 

巨匠は買い物に出ていたそうで、グラグラ揺れる地面に、転びそうになったとか。

掴まるところが、ないですからね~

父はゴルフ練習場にいたそうで、それも外階段にいた時だったので、怖かったそうです。

 

僕はまだ再就職前で、病院でリワークデイケアを受けていました。

机に向かって、一日のまとめをしていた時に、揺れが来て。

飛び出す引き出しを、必死に押さえていたのを思い出します。

 

実は、今の家には制震装置が入っていて、揺れを抑えるようになっています。

その効果を、誰も確認できなかったのは、残念ですね。

 

まぁ、食器とかも落ちてなかったから、効果はあったんでしょう。

こうは、なっていましたけどね(再現)
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220205221419j:image

 

お地蔵さんが、揺れでひっくり返って、逆さまに立っていました。

尋常じゃない、揺れだったのでしょう。

 

ちなみに、中に重りが入っていたので、逆さまになっても安定したようです。

 

 

次は「す」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は「ろ」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com