螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

千夜に引かれて押上文庫詣り…

昨日(6/3)の、岩波の会。

店を出てすぐに、パスケースがないことに気づいて。

 

地点は店にごく近い、亀1号踏切付近ですから、この間の道でなくした可能性は、ほぼゼロ。

押上文庫でしょうが、既に終電の時間。

戻ると帰れないので、そのまま曳舟駅を目指しました。

 

翌朝、改めて文庫さんに、お店を探してもらうと…

「あった!」

取りに行くことにしました。

 

本当は、草加せんべいでも買っていって、渡して帰ろうとも思ったです。

でも、感謝の気持ちを表すには、「客になる」のが一番かな、と。

この日も、押上文庫で飲むことにしました。

 

今日は昼の、興望館保育園。

 

お店は、開店直後です。

 

ありましたよ!

 

ありがとうございます。

 

実は、飲み会で椅子に座ってると、お尻のポケットに入れている、パスケースがずれて、落ちてしまうことがあるんですよね。

酔ってると、気づかずに出てしまうことも。

気をつけましょう。

 

そのまま、客に!

赤星から!

 

喉渇いてましたしね!

 

お通しは、野菜の細切りを使ったもの。

最近の定番ですね。

 

湯葉の刺身を。

 

お刺身は、昨日食べましたしね。

また風味が違って、美味しいですよ♪

 

善光寺秘造酒」は、長野市ではなくて、小海の酒蔵です。

 

善光寺」と言う地名は、長野県内に結構あります。

 

お客さんが。

初めての人だそうですが、お酒は好きな人のようで。

例によって、話にいつの間にか入り込んで!

仲良く語り合いましたよ♪

 

多分、常連だから許されるんだと思いますよ。

他の店では、あまりしません。

 

自家製蒲鉾を押さえます。

 

ワイルドで、美味しい蒲鉾です。

 

「月の井」は、大洗の酒。

3月に行きましたね!

 

そんな話も♪

 

シャキシャキの、蕗のお浸し!

 

梅干しも!

 

この日は、なるべく安いメニューを選んでます。

2日連続ですからね。

それでも、ここのなら美味しいですしね。

 

「ツインアルプス」をハイボールにするのは、初めてかも。

 

ウイスキーが美味しければ、ハイボールも美味しい!

炭酸の刺激が、心地よいです♪

 

ここで、お客さん帰り。

入れ替わるように、もうひと方。

 

こちらは、ご常連のようですよ。

また、話してね♪

 

押上文庫は、これが出来るのが楽しいんですよね♪

ちょっと大物を。

「天然ぶりのカマ焼」!

 

ブリ好きですからね~!

 

「山猫」は、焼酎です。

 

つみれ汁は、昨日美味しかったので。

 

最後、稲庭うどんで、締めました。

 

酒も締めます。

じゃばら酒!

 

ありがとうございました~!

2日に渡って、お世話になりました~!

 

それこそ、「千夜に引かれて…」ですけどね。


美味しいので、満足ですよ!

 

亀1号踏切…

 

今度は、お尻のポケットを、確認しましたよ。

 

スカイツリーに見送られてね!