秋葉原に着くと…
行先案内がちょっと特殊で、駅員さんの放送も、特別!
THライナーです。
あちゃあ…
大外れです…。
僕にとっては…
「THライナー」は、日比谷線の有料列車。
座席指定券を買わないと、乗れません。
誤乗防止のために、駅員さんは声を張り上げるわけですね。
日比谷線内は主要駅に止まりますが、上野まで。
秋葉原にも止まりますが、迂闊に乗っちゃうと…
新越谷まで連れてかれてしまいます…
まぁ、北千住を通過するのは、遠近の乗客の分離を図るためなので、まぁ納得ではありますが。
どちらにしても、僕には全く利益にならない列車であることには、変わらないです。
でも、ダメージはそれだけに止まらないで。
その次はたいてい、北越谷行きなんですが、猛烈に混む!!
有料列車に乗る人なんて、そうはいませんから、みんなその後の、北越谷行きに集中するんです。
ただでさえ、THライナーのために、1便削減されてますからね。
2列車分近い乗客が、集中するわけです。
僕は通常、東京都止まり(北千住行き、竹ノ塚行き)の場合は、北千住駅で乗り換えるため、下りエスカレーターに近い、前から6両目の一番後のドアを狙います。
埼玉まで行く場合は、運転室の壁に寄っかかれる、一番後を狙うんですが、THライナーの後の場合は、北越谷行きでも乗れない場合があるので、ポジショニングは両方を睨まなければなりません。
結局この時も、直後の北越谷行きには乗れず。
まぁ、草加で追いつくんですけどね…。
まぁ、僕としては何にも利益にならず、しかもその次の便まで圧迫する「THライナー」は、百害あって一利なし、ではあります。
ただ、北越谷以遠はかなり便数が減るので、まぁ仕方がないかな、とは思っています。
思っていますが…
通過するTHライナーを眺めていると、乗車はよくて、3割程度。
半分は、座席が埋まっていません。
まぁ、コロナ禍の影響で、2人掛けの座席に赤の他人を乗せないのかも知れませんが、もう少し利用があるなら、納得もするんですけどね…。
その分、一般車に乗る人は、減るわけですし。