螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

翌年準備…

日曜日。

今日はシャロSさんは、お出かけで。

 

お昼からは、この作業を。

 

カレンダーです。

Excelで作る、オリジナル!

 

トイレに張って、使います。

旅行とかで撮った、A4の写真を添えてね!

トイレの時間の、楽しみになっているそうですよ。

 

トイレには2ヶ月分張るので、そろそろ2024年1月用が必要になります。

 

なお、暦データは「旭川情報ネット」さんからいただいております。

www.ajnet.ne.jp

 

ありがとうございます。

 

作表はマクロで行います。

今年の12月から再来年の1月までのシートがあり、自動で作表し、色も塗ります!

前月、翌月からのコピーにも、薄い色を塗ります。

 

あと、家族の記念日に、手動で色を塗ります。

このルーチンに不具合があって、修正!

年に1回しか動かさないので、不具合を見つけにくいんです。

 

派生商品として、こんなものも!

 

年間カレンダーです。

1年分を俯瞰したいときって、ありますよね!

 

父も渡したら、「月曜始まりがいい」というので…

 

コピー先を買えるだけで、比較的簡単にできますよ。

 

もう一つ、父の頼みを。

年賀状!

 

父の年賀状は、自分が育てたチューリップと、バラと決まっています。

失業時代は16図案ぐらい作りましたが、今は2つだけ。

しかも、チューリップの写真、あまり撮ってなかったらしくて。

合成にしてみました。

今まで、大きく写したチューリップは、少なかったので、これもいいかなと。

 

バラの方は、バタースコッチにしてみました。

 

去年はロンサールでしたからね。

ちなみに、賀詞は色を変えて、フレームに合わせています。

これくらいの編集は、やりますよ。

 

2つとも、年末に行う、翌年の準備ですね。

いいタイミングで出来て、よかったです。